ケーキとお酒


家族が誕生日なので帰りにケーキなぞ買って帰る。
寒くなってきて食欲が増している。やばい・・・。
「誕生日だから」というのは半分口実で,
自分がケーキを食べたいだけだったりして。


ちなみに酒量は減る一方。全く飲んでいない。
この前久々に缶ビールを飲んだら,にがかった。
お酒っていうのはやっぱり癖になるもんなんだなー。


臨床の場でお会いする人の中には
眠れないからとか,憂さ晴らししたいから,といって
毎晩お酒をたくさん飲む人がけっこういる。
その気持ちはよく分かるけれど
Drの話によると,
お酒はかえって鬱を引き起こしやすいのだという。
特に醒めぎわに気が滅入りやすい,と。
依存性もあるし。
悪循環にもつながるのだろう。
これから忘年会のシーズン。気をつけましょう。