2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の1週間

先日の山奥研究会のあとは大学院の集中授業。 1週間が怒涛のように過ぎていった。 研究会は東北地方の某所だったのだけれど うちからは空港に出づらいので飛行機にするには面倒だし といって新幹線にするには時間がかかるし 結局どっちにしてもかかる時間も…

山奥出張

山奥の某所に来ています。 合宿研究会。 これから喋ってきます。

発達心19回大会エントリー

今度の3月の発達心の申し込みが 8月20日までということだったので どうしたものか考えつつ とりあえずポスターは申し込まねば・・・と サイトに行ってみると 9月1日に延期されていた! もう少し考える時間ができた☆ それにしても発達心は 今回の大会も…

車窓から

居間のエアコン、やっと直してもらえた。 お盆休みは、家にいても暑かったので 喫茶店を梯子して、論文の直しなど。 写真は、途中の車窓から。 一面にびっしり揃って育った稲と、真緑の山。 田んぼの向こうに山以外何もないのがいい …なんて思うんだから田舎…

夏を満喫

我が家の居間のエアコン,7月頃に付けたら全然冷えず どうも壊れているらしいので 修理頼まなくちゃな〜と思いながら 7月はなんとか凌げたのと 仕事が忙しくて家にいられなかったのとで 電器屋さんに連絡できずにいた。 いよいよ暑さに耐えられなくなり 仕…

研究会5連続:後半戦

後半戦も無事に終わり,少しひと段落。 さすがにハードだった。 同僚の先生方の中にも,似たような生活をしていた先生方がいらして 週末高熱でダウンしていた先生までいた。 私は幸い元気に過ごせたから良かったけれど。 さて4つ目の研究会は久々にバリバリ…

研究会5連続:前半戦

早いものでもう8月・・・。 大学は夏休みに入ったように見えながら この1週間は忙しい日々が続く。 週初めは某中学校・小学校それぞれ1日ずつ校内研究会。 教科を越え,学年を越えて 先生方がそれぞれ1学期の自分の授業実践や取り組みを発表しあう会。 …