2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソンその後

そういえば「英語」カテゴリを作ったのに全然書いていなかった。 今のところ1日1時間くらいのペース。 夜寝るときに聴くと,そのまま眠ってしまうのがくせ者。 最初のほうは意識がはっきりした状態で聴いているのが 途中で朦朧としてきて意識を失い ハっと…

ひと段落。

ようやく1つ脱稿。 なんとか今月中には出したいと思っていたもの。 調査協力者の方々にもいろいろコメントをいただいた。 協力した体験が良いものだったといってくれた方 分析方法に関心を示してくれた方 今現場で取り組んでいることに生かそうとしてくれて…

すくすく

育てられているなぁと感じるこのごろ。 調査協力者の方々に。 投稿論文の査読者に。 臨床場面で出会うクライエントと他職種の方々に。 もちろん研究者としても実践者としても 責任をもってやっているつもりだけれども やりとりを通して気づかされることや学…

富士山

晴れわたっていたのできれいに見えた。 行きはくもっていて、近くを通っても姿が見えず なんとなく残念な思いがしたけれど 帰りはちょっと嬉しい気分に。 ただこのあと関ヶ原の辺りから曇り始め,雨。 気温もぐっと下がった。

力加減

帰ってきたので1週間をおさらい。 週のはじめは臨床のほうが猛烈に忙しかった。 そしてそれが終わったら急激に力が抜けてしまった。 全く何もする気がなくなってしまったのだ。 何も考えが浮かんでこず,全く枯渇してしまった。 ただ掃除や炊事をするくらい…

仲間は大事

久々に研究室へ。 学会の話,論文の話,日々の生活の話。 話は尽きない。 特に自分と同じように投稿論文の修正に苦労している仲間と励ましあえると 力がむんむんと沸いてくる。 夜は高校時代の友達と大騒ぎ。 当然ながら話の内容が発達段階に応じたものにな…

特別支援教育を学ぶ

小学校の先生方の勉強会に参加して学級での取り組みを勉強してきた。 臨床心理学をベースに学びつつ 教室でのフィールド・ワークを行ってきた身として 研究と臨床がどうつながっていくのか,なかなか見えなかったが, 特別支援教育は,私にとって臨床と研究…

@新幹線ホーム

いろいろあった一週間。 忙しすぎたり 元気がなくなったり 取り戻したり。 帰ったらまとめて更新予定。

ふと気づいたこと。

ふっと なぜか急に 投稿していた論文の一つがまだ返って来ていないことに気づいた。 5月に投稿したもの。 そのあといろいろやっていたので 自分でも「あれ?5月だったよな。そのあと返って来て修正したっけ?」と おかしなことになっている。 でもやっぱり…

マラソン準備。

先日申し込んだヒアリング・マラソンの資料が昨日届いた。 勉強の仕方の説明書やらファイル,CDケースなどが入っている。 毎月15日までに申し込んだ人に送られるという「プレ号」も入っていた。 先日は今申し込んでも来月10日頃開始になるのか…と ちょっと…

研究室のお仕事。

今日は朝からだるくて眠くて仕方なくて (体調が悪いのではなく単に怠け心です) 絶対に今日やってしまおうと思っていた作業が終わってからは まったくやる気がなくなってしまった…。 やることはいろいろあるのに…OTL そこで「余裕ができたらやってくれ」と…

締め切り作り

締め切りってすばらしい。 「やらなきゃ」といいつつもどこかのんびりしている私も さすがに必死になる。 うちの近くの宅急便は,2時くらいまでに出せば明日届く, それ以降は明後日になってしまうと聞いていた。 持って行くのが2時を過ぎてしまって届くの…

バランス

家族が来院を左右しているケースの場合(連れて来ているとか) 面接の方針や意図がきちんと家族にも伝わらないと たちまち中断になってしまう。 家族もいろいろな不安や困難を抱えきれないほど抱えている。 そこを掬い取って,リソースを見出して,エンパワ…

発達心17回大会・日程

気がつけば。 発達心理学会の発表申し込み&抄録提出が迫っていた。 締め切りは,11月1日。 つい,まだ時間あるじゃん,と思ってしまうけれども あれこれやっていると意外と時間がなくなるもの。 忘れないようにしなくては。 今年は発達心もWeb申し込みがで…

スペイン料理

今日の晩御飯は何にしよう…と考えているうちに スペインを思い出して パエリア&ガスパッチョを作ってみた。 我が家にはミキサーなどなかったので わざわざ夕方ミキサーを買いに行ってしまった。 パエリアは思ったよりずっと簡単だった! インターネットで適…

落ち着け,私。

今日A委員,明日B委員,明後日C委員,なんて 調子よくいくはずはなく・・・。 手こずっている。はぁ。 やる気がしない日はしょうがないからやらない,なんて この数日間,開き直っていた私が悪いのだ。 なんとしても今月中には提出しなければ。 そのため…

ヒアリング・マラソン

やる気がしない日はしょうがない,と開き直っていたこの数日の間に ついにヒアリング・マラソンに申し込んだ。 国際学会に行く前に申し込むべきだったと思うのだが ヒアリング力不足を心底実感するまで踏み切れなかった情けない私。 今申し込むと11月10日頃…

社交ダンスと映画

今日も元気でした。 やはりいったん社会復帰するとリズムが戻ってきます。 夜,芸能人の人たちが社交ダンス大会に出場する番組をやっていた。 9年前からやっているらしい。 確かにこれまでにも何度か見たことがある。 社交ダンスというとお洒落なお年寄りが…

ちょっとmanic?

きちんと起きられるか心配で目覚まし時計を3つもかけて眠ったけれど さすがに臨床の日は特別。 しっかり目が覚める。 時差ぼけであんなにしんどかった身体も嘘のように軽い。 うーん,これは久々の臨床で気が張っているな,緊張しているな,と感じる朝。 「…

食べたい!でもやせたい

せっかく長々と日記を書いたのに 登録のときにサーバの調子が悪くて丸っきり消えてしまった。 もう一度書くのが面倒なので 内容を全く変えて短く終えてしまおう。 今はこれを勉強しています。食べたい!でもやせたい作者: L.ワイス,M.カッツマン,S.ウォルチッ…

やっちまった…

旅行前に返ってきていた査読結果。 早くやらなければ…少しでも時間があれば取り組もう…と思って 2週間リュックの中で常に生活を共にしていたのだけれど 結局開いたのは2回。 しかも「取り組む」というのでなく「見た」だけ…。 そういうわけで,帰ってきて…

旅のあとは・・・

後片づけと時差がつらい。 大量の洗濯物。 スーツケースの荷物たち。 徹夜明けみたいなだるい身体。 冷蔵庫が空っぽなので買い物にも出かけなければ。

旅の教訓

スイスに寄って帰ってきました。すてきな旅でしたよ。 これらは,セビリアのスーパー,ピアジェ大先生,レマン湖。 旅の教訓。 私は土壇場に弱い。ピンチに弱い。それを自覚した(いまさら)。 バスの乗り方が分からないとき コインロッカーに預けたいのにコ…