2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本が届いた

昨日,今日と,日心臨で買った本が次々届いた。 岡山に移動するということもあって, 全部送ってもらうようにしていたのだ。 送料がかかるのが何となく悔しくて 5000円以上/3冊以上買ったら送料無料につられて ちょっと買いすぎてしまったし 出版社も偏って…

抜け殻

学会でいろいろ刺激を受けて やる気に燃えていたはずが 何だか結構疲れもあるようで 帰ってきてから何もできていない・・・。 最低限やるべきこと(臨床とか)はやっているんだけれど・・・。 まあ,ちょっとずつ調子戻していきましょう。

そして教心2日目

昨晩,後楽園をめぐって「庭の心理学」の話を聞いたので 朝7時半過ぎにホテルを出て,後楽園を散歩。 まだ人が少なくて,静かで,とても心地よかった。 午前はポスター発表。 10人ほどの方が来てくださった。 現場の先生からのご意見, 同じ方法論を用い…

いろいろいろいろあった教心1日目

長い1日だった。 午前中は,ポスターへ。 特別支援や教育相談に関する研究や 学級の教師と子どもの関係に関する研究などを見てまわった。 教心は現場の先生も多く発表してらっしゃるので 聞きに行くと実践の様子や現場の声が聞けて興味深かった。 昼間は,…

帰ってきた〜

さすがに学会のハシゴはしんどかった。 ぐったりとして帰宅。 とりあえず,簡単な様子だけアップ。 学んだことの詳しくは後日まとめる予定。

学会2日目はバタバタ

朝から大変だった。 教心のこともあったのでギリギリまで参加を決めかねていて 日心臨は当日参加をすることにしていた。 今日会場へ行ってみると,当日参加申し込みの長蛇の列。 う,うそでしょー・・・というようなくらい。 並んでいる間,みんなイライライラ…

学会WSへ

昨夜発表準備で徹夜したため朝寝坊・・・! 朝食もとらずに急いで会場へ。 駅前からぞろぞろとものすごい人。 いつもながら,これがみんな「カウンセラー」かぁと思うと変な感じ。 結局教室に着いたのがギリギリで お腹がぺこぺこ&眠いなか,前のほうの席に座…

学会まであとちょっと・・・

このところずっと更新が滞っていたのは 学会が近いのに準備ができていないからだったりする。 15,16と日心臨@大阪に参加して 17,18は教心@岡山に参加する。 エントリーのときは両方の学会で発表しようか,なんて 意気のいいことを考えていたけれど そんな…

共同研究と自分の研究と

帰ってきた。長い数日だった・・・。 一つはある共同研究のお手伝いで会議に出席。 テーマは学校教育系では今ホットなものだし メンバーも楽しそうだし 自分の知識や研究の幅を拡げる良い機会になりそう。 同時に,共同研究がうまくいくにはどういうことが必要…

気分転換

CBTの研究会も気になりつつ 明日の某会議のため,逆方向へ。 明日の早朝に出ても間に合うには間に合うのだけれど 今日のうちに出て,あれこれ秋冬物の買い物など。 気分すっきり。 勉強も大事だけれどこういう息抜きも大事かな,と。

どうなることか

9月になってしまった…。 夏休みの宿題が終わっていない子みたいにあわあわしている・・・。 今週のはじめは,疲れが出たのか はたまた現実逃避だったのかなんなのか 胃痛胸焼けに襲われて何もできず。 欠かさず飲んでいたビールも飲めなくなるほど。 昨日くら…