2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々小学校

久々に小学校の授業を見に行く。某小学校の公開。 去年まで毎週行っていたのに今年は行っていないので どこかこのフィールド感覚を忘れていた気がする。 しかも明らかに体力が落ちている・・・。 暑い中立ちっぱなしで見ていたら, 貧血気味になり,立ってい…

進捗状況

研究をさぼっているからネタがないこの頃。 それにも関わらず「質的研究+解説」で検索して見に来た方がいたらしい。 役に立たず,すみませぬ。 おわびに(?)研究の進捗状況を。 先週データ整理すると宣言したので,分析は本格化しているのだけれど 落とし…

人生経験

大阪へゆく。 人の数,建物の高さ,車の量に目がゆく。 着くなり「都会だよね〜」というのが第一声だから 我ながらあきれてしまう。 いや,うちのほうもいいところなんですけどね。 友達の赤ちゃんと遊び,あれこれおしゃべり。 以前,臨床の研究会で, 自分…

珍道中

パソコンを新調しようとあちこち連れて行ってもらう。 車だし,と思って日焼け予防を怠ってしまったのを後悔。 異様な暑さだった・・・。 それにしてもどこの店も品揃えがいまいちでがっくり。 結局今日は手に入らず。

あいいく

愛育養護学校から 創立50周年記念研究協議会のご案内をいただいた。 7月26,27日だ。 この日は,某集中講義に出たいと思っていたのだけれど 臨床の日でもあるので,どうにかならないかなーと思っていたのだが 愛育まで重なってしまうとは。 さあ,どうしよう…

我が家にやってきた

それはそれは大きなスイカが。 すんごい重くて、非力な私には持ち上げるのがやっと。 車通勤の途中で、農家の方が売っているのを買って来てくれたのだった。 そういうわけで我が家の冷蔵庫はスイカで占領されている。 ほかにそんなに入っていないからいいの…

虫その後

あつい・・・。 田んぼの苗はすくすく育っている。 さっき所用で自転車をこいでいたら 草原を走っているような気分になった。 ところで最近クモが元気で困っている。 いつも洗濯物を干そうとベランダに出るとキレイに巣をはっている。 せっかく作ったのにご…

目標

私はたいてい「今週の目標☆」「今月の目標!」を決めて研究を進めている。 中学生の頃からそういう予定を立てるのが好きだった。 今日はここまで,という目安がないと 際限なくやってしまうというか,だらだらとやってしまうというか。 細かく予定を立てすぎ…

「神経心理学的リハビリテーションの原理」

早起き成功2日目。 最近,わけあって,神経心理学系の本をちょろちょろ読んでいる。 某サイトで紹介されていたものの中から, 近くの図書館にあるものを借りてきてもらったのだけれど。 良い本に出会った!神経心理学的リハビリテーションの原理作者: Georg…

早寝早起き

このところ夜更かしすることが多くて朝が起きられない。 昨日など,非常勤だったので早く起きなくてはいけなかったのに, まんまと二度寝してしまい, 起きたら,家を出る時間の30分前! あわてて洗濯機をまわして,身支度して家を出た。 電車も1本逃したら…

実践の語り

さぼっていたテープ起こしをここ数日再開している。 「やるぞ」という気合がないとなかなか進まないので 他の仕事でバタバタしていると全然手がつかない。 今は,実践について教師が語っている場面を起こしている。 教師の語りって,私はなぜかすごく心ひか…

韓国の焼酎

「韓国ナンバーワンブランド」とチャン・ドン・ゴンがCMをしている チャミスルという韓国の焼酎がずっと気になっていたのだけれど 今日ついに購入してしまった。 韓国ではシェア9割なのだとか。 日本の「いいちこ」みたいなものなのかな。 くせのない飲み…

かんりょう

なんとしても今日中にやるぞ,と決めた仕事をようやく完了。 クロッパーに,ベック,シャハテル,エクスナー,ワイナーと あれこれ引っ張り出して。 東京を離れてから某研究会を卒業してひとり立ちし これまで習ってきたことを本当に総動員しなくてはならな…

ウン

歩いていたら、足元に鳥のフンがボトリッ。 あと1cmでも前にいたら靴か頭か肩に落ちていた。 それくらいつま先すれすれに落ちた。 危なかった〜。 今日は運が良いに違いない。

時間の使い方

たった週2日の臨床の仕事でてんてこ舞いのこの頃…。 まだ今年はデータ取りをしていないので 去年より遥かに余裕があるはずなのだけれど…。 テープ起こしがすっかり滞っている。日記の更新も。 一つは,週1日の非常勤を2つかけ持っていて 一つの職場で検査…

事務

勉強会後2日間、美容院に行ったり、銀行その他の手続きに行ったり 上京中にやっておきたいことをあれこれ。 大学にも寄って用事をあれこれ。 姓名変更にも行ったのだが、届けを出したらあっさり終わる。 ふと学生証は名前そのままでいいのか?と思い、どう…

言葉の壁

言葉の壁は大丈夫ですかとご心配いただくことがあったが 特に問題に感じていなかったので「大丈夫ですよ」と答えていた。 でも,大丈夫ではなかったらしい…。 関西出身の複数の身内から「言葉おかしいよ」と指摘された…。 無意識に関西弁が移ってすごく中途…

むし

雑談が続いていますが・・・ 地方に暮らして一番困っているのが虫。 私は極度の虫嫌い。 さっきもキャベツを買ってきて 芯をくりぬいておいた方が長持ちするし,と包丁を握っていたら 一枚目の葉の裏になめくじが〜っ! うひゃぁっと一人で声をあげて大変な…

しあわせ

今日,帰り道が一緒だったPSWの同僚は, 「これから帰って揚げ物をやる♪」という。 なんてえらいんでしょう!とためいき。 私は簡単な炒め物とか手抜きをしようと思っていたけれど うーむ,何かやることにしましょう,と考えながら家路に着くと キッチン…