2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ISCARで学んだこと

とりあえず毎日,朝9時のセッションから夜18時過ぎのセッションまで 真面目に参加した(参加というか文字通り座っていただけなのだけど)。 日本と時差が約7時間なので,はじめは夕方から夜にかけて, 日本時間の夜中にあたる時間がとても眠くてつらかっ…

無事に

学会,無事に終わりました。 Saturdayなのでinternetができない。 internet cafeに来たのだけれどJapaneseは書けず。 いまはprevious diaryをcopyして書いた。

ポスター騒動

スペインに着いてからというもの,なかなか落ち着くことができなかった。 昨日ポスターが無事に発表できたと書いたものの,そこにいたるまでは大変だった。 12時間飛行機に乗り,映画を4本も見て, 機内食もわりとおいしいし,快適な旅だわ♪ と思っていた…

@スペイン

無事に発表できました。 やればできるものだ,と実感。 詳しくはまた後日アップします。

検査レポ

昨日は,旅立つ前に…と検査レポート数件を 朝からせっせとせっせとまとめ,持っていった。 どの検査も,項目ごとに丁寧に分析しながら,結果全体を縦に横に見て 一つの人物像が浮かび上がるように そして今後の方針が見出せるようにしたいと思うのだけれど。…

準備が…

そして昨夜,あの修論提出前のような勢いで 何度も泣き言をいいつつ,ポスター&レジュメが刷り上った。ようやく。 しっかし,これを英語で説明できるのか? ポスターを説明するときにレジュメを読めばいいかと思っているけど 質疑応答リストも作っておかな…

持病

疲れが身体に出るとき,以前は目に出やすかった。 ものもらいのようなできものができるのだ。 それがあまりなくなってきた頃には親知らずに出るようになった。 正確にいうと,親知らずの生えかかった歯茎が腫れるのだ。 親知らずを抜いた今は,舌に口内炎が…

3日目

なかなか見にいけなかったポスターへ。 数名の方にじっくりお話をうかがう。 気がつけば来週には海外ではないか!ということで 早めに学会参加を切り上げて 帰りにあれこれ地元では買えないものを買って帰る。 明日,明後日の仕事がしんどそうだ・・・と思い…

2日目

「語りだされた子ども『問題』へのナラティブ・アプローチ」。 大人が子どもについて語る場をどう創るか, それがどういう意味を持つのか,というお話。 SCとして学校で,教師が子どもについて語る場を創っている立場として 先生方それぞれが語る言葉の意…

1日目

日心1日目は,まず自分の出演するワークショップから開始。 自分がかつて授業を受けていた懐かしい教室,机,椅子。 その環境のせいか全くといっていいほど緊張しなかった。 1日目の朝ということで参加者数はそれほど多くなかったが 著名な先生方もおいで…

日心レビュー

長い週末であった。 学会は朝から晩まで1日1日が濃密で疲れるけれど, 刺激をたくさん受けるし,やっぱり楽しい。

英語論文の道

月末の国際学会のレジュメを作ってみて 「おお,やればできるじゃん。 英語論文の道も近いかも…(といってもレジメはたった5ページなんだけど)」 なんて思っていたのはつかの間。 今日,添削会社から返ってきたものを見て愕然。 ほとんど直されているじゃ…

くたびれ

非常勤後,急いで新幹線に乗り込み,東京へ。 車内にて駅弁を食べる。 牛肉弁当。牛肉以外あまりおかずが入っていなかった。 駅に着くとやっぱり人混みがしんどくてぐったり。 気持ちもなんだかとげとげしつつ帰路に着く。 明日は久々の母校。なんだか通って…

嬉しい悲鳴

週1非常勤ってやっぱりキツイ。 1日にこなせる心理面接の数というのは限られている。 近頃はお昼を食べるのが4時。 そろそろ限界か。 仕事がないよりはずっと良いので嬉しい悲鳴だけれども。

美容室にて

日心臨,さんざん迷ったあげく,今日は行けなかった。 スーツケースを買いに行ったり(ようやく…),髪を切りに行ったり。 出発は今月末に迫っているというのに どうしてこんなに準備が遅いのか…。発表の準備も…。 ちなみに地元の美容院に行ったのは初めて(…

語りを聴くということ

このところ余裕がなかった。 まとめなくちゃいけない検査レポートが数件。 夏休み明けの学校はどこか落ち着きがなくて忙しく。 学会準備は進まず,逃げたい思い・・・。 それでも昨日はアーサー・フランク氏の講演に出かけた。 フランクの講演ではnarrative …

夏をふりかえる

9月になってしまった。 立てた夏の抱負のうち,できたのは半分だった。 前半は研究会,後半はレビューに追われた。 論文はあんなに時間をかけてこれかぁという感じ。 でも,大事なことだからゆっくり時間をかけて しっかり勉強しようと思う。 焦らずに。 本…