2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度が替わる

年度内ぎりぎりすべりこみでインタビュー終了。 次はこれを起こしていかなくては。。。 年度といえば, 研究室のMLでは年度末にいつも各自の活動報告を流す。 今年度は身の振り方のことが大きいせいか 活動報告は特にやらないみたいだけれど ここで自分の…

その後

桜の知らせを遠くから聞きながらも こちらはここ数日雪が舞っていて ものすごく寒くて 春はまだあと少しだなぁというこのごろ。 始めたインタビューはあとひといき。 今日は中休み。 書きかけの論文をいじったり 本を読んだり ごはんを食べに行って紹興酒を…

今日から

インタビュー・ウィーク。 これまでのフィールド・ワークをすべて消化したわけでもなく 分析しつつ論文書きつつ滞りつつなのだけれど このチャンスは逃したくない! というわけでインタビューを始めた。 1日目の今日はなかなか興味深いお話をうかがえた。 …

相談室の立ち上げ

修士の頃,大学附属の相談室ができて間もなかったので いろいろ買いそろえたり 環境整備したり 掃除したり, お手伝いしたものだった。 「こういう経験もいつか生かせるときが来るわよ」と 言われたものだけれど,肉体労働はしんどかった。 でもまあ,今ちょ…

お風呂で

今日は家族が出かけるのにくっついて行って 用事の間,ひとりで喫茶店に行って 本を読んだり研究をまとめたりしていた。 先日の学会発表でもらったコメントを生かして うなりながら考えていたのだった。 ところで最近,お風呂で聞けるCDプレーヤー&ラジオ…

学会:食

学会の振り返りで一番書きやすいのは食べたものだった…。 鯛めし,梅ヶ枝餅,生けすの有名店で会席 焼肉,ラーメン,焼き鳥,焼酎 ラーメン,駅弁 以前は,ご飯をろくに食べず安酒を飲んで 昼間は重い荷物を持って歩き回って勉強し 「学会痩せ」をしたものだ…

学会:ポスター

1日目は,ちょっと遅めに会場にたどりつき いくつか発表を聞きに行った。 方法の面白さや 語りのとても丁寧な分析, 落としどころを見つけていく難しさ。 参考になることや刺激を受けることがいろいろあった。 2日目は,自分の発表。 指導教官をはじめ,知…

学会:シンポ

聴きに行ったのは4つ。 「発達障害児への支援システムのなかで心理学的知見をどう生かすのか? ー協働・連携を実現する心理学的アプローチ」 子どもの問題行動に関して機能分析のシートを用いて 教師へのコンサルテーションをおこなった実践の報告。 軽度の…

学会ボケ?

一昨日の夜遅くに一足先に九州から帰り 昨日は朝から非常勤へ。 あれこれとびっちり働く。 職場で電車の時間を待って, さてそろそろ駅に向かうか〜と思って上着を着て 「おつかれさまでした」と出ようとしたところで 「そういえばこないだのあれだけど・・…

卒業式の思ひ出

先日ある卒業式に出てきた。 なんだか自分の母校の卒業式を思い出してしまった。 「礼法」の授業が週に1コマあるような学校で 儀式のときにはいつもお辞儀の仕方から丁寧に教えられた。 角度や秒数が決められ,全員きっちり揃ったものだった。 そして儀式の…

間に合いそう〜

果たして学会発表間に合うのだろうか,と ひとり不安になりつつ 太宰府の行き方など調べている私・・・だったけれども どうにか間に合いそう。 テレビを見ながらプリントアウト終了。 名刺も印刷。 さてこれから荷造り。

ハードすぎる

今までにないスーパーハードな一日だった。。。 ケース数のMAXを超えた。 なんとかなってよかった。 ケースマネージメントをしっかりやらないとなぁと改めて感じるこの頃。

検討会で発表

週末のポスターをせこせこと作っていると 外がいきなり吹雪いて,びっくり。 すぐおさまってほっとした。 夜,県内の医療機関が集まる月1の検討会。 今回は発表の番だった。 いろいろ意見をもらおうと思って わりと気軽に参加したのだけれど 終わってみれば…

指導へ

2週連続で上京すると何だかボワンとする。 1週間がいつもより早く過ぎていくからかもしれない。 当たり前ながらいつも自費で行っているので 人からはよく「このためだけに来たの?」「大変だね」といわれるけど まあこっちにいても本代くらいしかお金を使…

役割

非常勤先で,ある機関を立ち上げようとしている。 心理として社会のなかでどんな役割を果たせるのか,考えさせられる。 いろいろ経験させてもらって鍛えてもらっているので 少しでも戦力になれたらいいなぁと思うこのごろ。 同時に,鍛えられて戦力になって…

なかなか・・・

2月には書き上げる予定だった論文がなかなか進んでいない・・・。 なにしろ書きながら考えているので 書いては消して書き換え 書いては消して書き換え・・・と繰り返している。 それで最近この日記を書く気力もネタもなかった。 いちおう形にして,今週末の…

収穫

今回は実家からこれを持ち帰った。 ウォッカ。

研修会で学んだこと

パー心・質心共催のシンポに行ってきた。 発達障害児の育ちの現場において「障害」と「個性」をどう考えるか。 特別支援教育への転換の経緯や意味, 親の思いの揺れ動き, そもそも障害とは個性とは何なのか,などなど 現場でのしっかりとした実践経験に裏付…

研修へ

明日から出かける、と思うと 寝坊してはいけないから早く寝なきゃと思いつつ 出かける前にあれもこれもやっておこうと欲張って つい夜更かししてしまう。 それでもなんとか早く起きられた。 晴れわたってるけれど、とても寒い。 このところ落ち着いているし…

100円シュレッダー

ああもう3月。 別に遊んでいたわけでもなく, それなりにやるべきことはやっているのに 時の過ぎるのはなんと早いことか。 新しく書いている論文はなかなか進まないし MAXケース数にぐったりしているうちに あっという間に3月。 そんな,日記に書く特別な…