2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱーちぃー

久々に東京へ。 実家にてやたらべちゃくちゃしゃべる。 それにしても、ケーキなんて買っていっちゃったり 食後の後片付けにめちゃくちゃ積極的になったり 離れると関係性って変わるものだなあと思う。 そして今日はイチダイイベント。 みんなにお祝いしても…

学校でのSFA

去年の日心臨の大会で, Solution Focused Approachの自主シンポに参加したのだが あれはなかなか良かったなぁと思えてくるこのごろ。 その場でロールプレイを見せてくれたり, グループに分かれて疑問や意見を出し合ったりして 全体をまとめたシンポだった…

よいっぱり

こちらに移り住んでから,早朝の用事がなくなったので 朝起きるのが遅くなってしまって仕方ない。 その分,夜は遅くまで起きている。 以前は疲れていると平気で9時に眠ってしまったりしていたし だいたい11時,12時には寝ていたのだが 今は力が有り余ってい…

インターネット・・・

先日書いたように,一度電話線をいじりにきて以来 まったく音沙汰のない光通信の会社。 電話してみると,なんと,設置されるのは6月末だとか! 最初は5月っていってたじゃ〜ん! 「もう光はやめよう!」と息巻くものの 我が家の区域はADSLとかも開通してい…

研究の売り

昨日は前日の疲れを引きずり,だらだらとしつつ 論文の直しに取り組んだ。 先生から丁寧なコメントをもらったものの, なかなか直せていなかった。 いいかげんやってしまわなければ,と 椅子に自分を縛り付け。 何度も直していると, 自分のその研究の売りが…

蜂,その後

今日は来週のイベントにむけて少し遠出をしていろいろ買い物。 よく歩いた。ぐったり。まあでも楽しかった。 イベントもうまくいくといいなあ。 ところで蜂日記と化しているこの日記だけれど 誰かの参考になるかもしれないし(一体誰のだ?) その後の経過を…

研究会に参加。

このところ更新さぼっていたのは・・・ まだ我が家にはネットが接続されていないから。 光通信になるはずなのだが,一度工事に来たきり, その後その会社から何の音沙汰もない。 「また連絡がいきますから待っていてください」といわれたのだが これは間違い…

焦らずに

イベントを終えて気が抜けたのか、なかなかパソコンに向かえずにいる。 身体が重くてぐったり、という感じ。 まあ無理をして前みたいに変な熱を出してもいけないし 先生からいただいたコメントと自分の書いた論文を眺めつつ 焦らないでいる。 これから臨床に…

蜂に連携を学ぶ。

臨床に出かけ、おいしいお食事をいただき、いろいろなお話に励まされ、 元気になった。明日からがんばるぞ、と。 帰路につき、やっぱり気になるのが蜂の巣。固執しすぎか、と思いつつも。 私は臨床の師匠にWorganizationを叩き込まれ、 身の回りのいろいろな…

GW前に蜂の巣を駆除してもらってほっとしていたのも束の間 蜂くんはよほどこの建物がお気に入りらしく また巣作りに励みだした。 今度は階段の陰。 これは困ったと思って再度賃貸会社に電話。 駆除してもらった。 よかった〜と思って出かけ際にふと階段の…

トンネル

相変わらずせっせとテープ起こしの日々。 やっていると、まざまざとその日の様子、感覚が蘇ってくる。 浸りつつもひたすら起こしていく。 いろいろ分析したいことも出てくるけど、 落としどころはいまだ見えず。 これからしばらくトンネルの中か。

ビデオ起こし環境

ここ数日、いよいよビデオ起こしにとりかかっている。 大漁のビデオたち…。 フィールドノートをわりに丁寧につけていたので、 そのファイルを引っ張り出して眺めつつ。 それにしても、 家でのビデオ起こし環境を研究室とほぼ同じにできたのは良かった。 手頃…

ポスト

修正した論文を送ろうと,イクスパックを購入。 500円で詰め放題だし,ポストに入れればOKだし 論文を印刷さえすれば,あとは郵便局に行かなくても出せるなんて すばらしい☆と思っていた。 東京では愛用していたといっても過言ではない。 ところが。 滋賀…

グループ

グループ・アプローチではファシリテーターの質が問われると思う。 トレーニングである程度のところまではいくだろうけど 天才的にうまい人というのがいる。 あっというまにメンバーを居心地よくさせて、すっと参加できるようにしてくれるような。 まさにカ…

字数制限問題/ご褒美

家にこもり,掃除をしたいのを我慢して(?) ひたすらパソコンの前で論文を直す。 ページ数を1ページ完全にオーバーしていたので 最初から読み返し,読み返し,読み返し 冗長な所や,なくてもよい所を削っていく。 文章の表現を変えたり。 子どもの頃から…

連休の予定

カエルがゲコゲコと鳴いているのが,夜になるとよく響く。 田植えが始まったせいらしい。 今日は晴天だったので,田んぼの水面がきらきらと青く光ってきれいだった。 こちらに帰ってきて,いよいよGWという感じ。 連休中に,なんとか論文×2本の修正を終わ…

英会話

帰宅の折,洋服やら靴やら食品やらお菓子やらDVDやら,あれこれと持たされ, トートバックで実家に行ったのに, 実家を出るときには,さらにキャリーバッグが加わり, ガラガラと引きずって帰ることになった。 その中にiPODも! なんと買ってもらってしまっ…

圧力鍋体験談その弐

なんとなく肉じゃがが食べたくなって作ることにした。 これは圧力鍋を使うとよいのでは…と思い,早速使ってみる。 今度は間違えず,ちゃんと圧力がかかってから5分煮込み, あっというまに完成。 おいしいっ! ようやく圧力鍋の使い方をマスターしました。

持ち味

2日間の勉強会のハシゴが終了し,無事帰宅。 小学校教師の勉強会では, 発表者が観察させてもらっていた教師の日々の実践を私も観察したことがあり 発表内容も私の研究にかなり近かったので 話がよく分かり,面白かった。 ちなみに,私の先輩もその教師の日…