2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間/お酒

昨日は同期のみんなに会って,おしゃべりして 研究の進捗状況を聞いて 私もがんばらなくっちゃ,とやる気をもらった一日。 いつのまにかどんどん業績を増やしていたり 地道に文献読んだり,地道にフィールド・ワークしてたり。 みんな,それぞれに頑張ってい…

地域差

蜂の巣は無事撤去していただけたようで。 1ヶ月ぶりのトーキョーを満喫しているこの数日。 以前,地方から出てきた人が「東京では山が見えない!」と驚いていたと 友人から聞いたことがある。それが分かるような気がする。 地方にいると歩けば必ず山が見え…

はち

朝、出かけようと家を出たが、忘れ物に気づき家に入った。 その瞬間! 巨大な黒い蜂がブンッと音を立てて入り 勉強部屋の窓のカーテンに張り付いた。 うそ〜。どうしよう…。 窓を開けようにもちょうど鍵の近くにヤツはいる。 下手に手を出して刺されたらえら…

圧力鍋

どうも疲れやすく疲れがとれにくいこのごろ。 だんだんと朝起きる時間が遅くなってきている。 むむ。 今晩は友人たちにお祝いにいただいた圧力鍋を初体験。 実家では使っていなかったので見たこともなかったし 使い方も全く知らなかったのだけれど。 せっか…

計画

フィールド・ワークといえば。 今年度は純粋な研究目的では学校に入っていないので何だか寂しい。 毎週ビデオを抱えて通う,というのは一苦労ではあるが,楽しいものだ。 もう少し生活が落ち着いて,抱えている論文も一段落して 昨年度のビデオが処理できた…

記録

病院であれ学校であれ臨床の場でもフィールド・ワーカーの血が騒ぐ。 「人」相手の記録は心理臨床に一般的な記録になるが 「場」の記録はフィールド・ワークっぽい。 場に入っていき状況を知るというのは,まさにフィールド・ワークだから 当然のことかもし…

高齢者の語り

病院で心理の仕事をしていると(心理の仕事じゃなくてもそうだけど) 100歳近い方、100歳を超えた方のお話を聴く機会がある。 大正に生まれ、激動の昭和を生き抜いてきた生活史に耳を傾けていると 現代っ子の私には理解しきれてないことがあるのを感じ…

ネット

我が家にはまだインターネットの回線がないのですごく不便! この前工事に来てもらったのだけれど,まだ時間がかかるらしい。 それで余計に日記の更新も飛び飛び。 早くつながるようにならないかな〜。

「先生」

昨日はもう一つの非常勤の全体会に出席。 はるばる山奥へ。周りはキャンプ場。バスは1時間に2本。 こういうことに驚かなくなった自分がいる。少しは適応してきたか。 それはともかく、背筋を伸ばしてあれこれと説明を受ける。 一緒に働くことになった年上…

新職場

そういえば昨日は新しい非常勤の初日で,ついでに新人歓迎会もあった。 学会以来久々にお酒を飲んだ。といってもビールのみ。 こちらは車社会なので,お酒を飲む人が少ないのだ。ちょっと残念。 それはともかく。 今度の職場は小さすぎず大きすぎず,他職種…

寝てばかり

近頃,すぐに眠くなる。 夕飯後,ソファでテレビを見ているうちに眠っていたり 今日も昼ご飯を食べたあと,ふわーっと眠ってしまった。 これではぐうたら主婦である…。 新しい土地で新しい非常勤も始まってちょっと疲れ気味なのだろうか。 この前高熱を出し…

社会とのつながり

昼頃から,扶養のことをめぐってごちゃごちゃ。 考えてみると,これまで親の扶養に入っていたし 年金の支払いも学生免除の手続きをしていたので, 全く社会から浮いているような状態だった。 恥ずかしながら, 税金も保険も,どういう場合に払わなくてはいけ…

お花見

早起きをして弟を見送り, 午前中のうちに「B委員の半分に応える」という目標を達成したので お花見に出かけることにした。 暖かくて,満開で,まさにお花見日和。 お城のほうへ行ったのだけれど,深緑の木々やお堀に桜が本当に映える。 ただ先日の熱発以来…

姉役割

この数日間,弟が我が家に居候している。 実家で毎日顔を突き合わせていた頃は,恥ずかしながら しょっちゅう子どもじみた喧嘩をしたものだが 離れてみると,自分でも驚くほど姉役割(というか母役割?)を取っている。 友人の中に,一人暮らしをしたら親と…

小さな目標

転居してからというもの,インターネット環境が整っていないのと 日々生きるのに精一杯で余裕がないのとで 日記の更新が滞っている。 あまり考え事をしていないので書くこともないし…。 それでも,ぼんやりしているわけにもいかないので 先日の日記で宣言し…

4月はいつも苦しい。 ルーティーンができないからである。 私の生活は去年も一昨年も、5月くらいから、例えば 月曜は大学、火曜はフィールド、水曜は大学&研究会、木曜は臨床、金曜は大学 ってな感じで1年間が過ぎていた。 もちろん、フィールドのあと大…

病い体験振り返り

ようやく熱が完全に下がり,やっと起きていられるようになった。 下がるとなるとひゅんっと下がり,なんだか拍子抜けである。 こうなるとついつい動きたくなり,洗濯をしたり,部屋の片付けをしたり, 市役所→免許→銀行口座開設と出歩いてみたり,あれこれ買…

看病ありがとう

解熱剤を飲むと驚くほど熱が下がるのに 薬が切れるとあっというまに高熱に。 そんな中、 洗濯がしたいと言えばやってくれ アイスが食べたいと言えば買いに行ってくれ 解熱剤がなくなりそうだと言えばもらいに行ってくれ (でも強い薬なのであまり飲んではい…

熱、その後

どんどん上がり続けて、なんと40度まで達しています。 今日は点滴を初体験。 二日間眠り続けて腰が痛いのだけれど、起き上がることもできず。 退屈しのぎに携帯からこうして更新。 早く元気になりたいっす。