2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いなかぼけ

上京中重い荷物を持って歩き続けていたら 筋肉痛になってしまった。。。 情けない。。。 前回,大学に向かおうとして 逆方向に乗ってしまった電車は 今回はちゃんと乗れた。 1月ももう終わり。 なかなか進まない論文にいやになりつつ 焦らずにゆっくりとと…

最近読んでいる本

上京して勉強会に参加してきた。 行きの新幹線は富士山がすばらしく美しくて 車内放送でも「ただいま左前方に富士山がご覧になれます」とアナウンスが! アナウンスがあるなんて初めて!びっくり。 でもそれくらい見事だった。 新幹線のおともはヒアリングマ…

まとめるということ

書き始めの論文に手がまわらず このところはケースのまとめに追われている。 検討会のためのものもあれば そうでないものも。 やはりこれまでの流れを振り返ってみると いろいろなことが見えてくる。 私はまとめるのに結構時間がかかってしまう。 1回1回を要…

モチベーション

先日,ヒアリングマラソンの勉強に使っていたiPodが壊れて 「聴けない!!」とキーっとなっていたのだけれど どうにか保証書を見つけてもらい,今度修理に出すことになった。 今は,10年ほど前に買って家にあった 壊れかけのCDウォークマンを使っている。 な…

論文書き始め

久々の更新。 文献を読んだり,筋書きを考えたり 地味な活動が続いていたのでここに書くネタもなかった。 朝晩は時々粉雪が舞う日々だけれど 風邪は完治し元気にしています。 このところ取り掛かっているのは, 臨床も軌道に乗ってきて,修正原稿も提出して…

もういやー。

昨晩ひさびさの癇癪球爆発。 ヒアリング学習をしていたiPod(shuffle)が壊れたのだ。 数日前に再生ボタンを押しても いつもの緑色のランプがつかず 緑とオレンジがピコピコ点滅。 聴けなくなった。 電池がないのかなと思っていたのだけれど いくら充電して…

終結をめぐって

昨晩から寒いなと思っていたら今朝起きると粉雪が舞っていた。 雪の降る前の寒さというのが分かってきた気がする。 今日も冷える。週末にかけてまた雪が降るらしい。 その昔,院試の勉強をしていた頃だったか 心理療法のプロセスの項で, 終結のタイミングに…

締め切りがないと…

コメント待ちしていた論文については 試しにおそるおそる確認メールをさせていただいて コメントをちょうだいし,すぐに発送。 紀要の原稿も最後に引用文献のチェックに手間取りつつ 本日発送終了。 締め切りがあるとやっぱりどうにかなる。 とりあえず抱え…

私にできること。

非常勤が始まってようやく生活リズムが整ってきた(ような気がする)。 風邪もわりと良くなった。 今日はいろいろ出すべきものを出した。 先月から直していた論文。 ヒアリングマラソンのテスト。 チャルメラの懸賞。 その他もろもろ。 残るは,コメント待ち…

もうひといき。

焼肉が効いたのか,風邪は少しましになってきた。 1ページ分縮めなくてはいけなかった論文たちも ようやくどうにか納まってくれた。 今日出してしまおうかと思ったけれども もう一度見直してからにしよう。 「手を出して火傷する」が頭をよぎった。 1本は…

風邪の一日。

相変わらずダラダラと 風邪で鼻をグズグズいわせながら 論文直しをゴホゴホとちまちまやっている。 字数をなんとか規定まで減らさなくては…ということで 取ってもいい言葉をチョコチョコ削っていく地味な作業。 足元が寒いのでコタツに入っていると,テレビ…

スロースタート

お正月はおいしいものをいろいろ食べ 箱根駅伝に涙し ライスボウルに大騒ぎし 古畑任三郎に釘付けになり 毎晩お酒を飲んでダラダラしていた。 そうしている間に 大掃除以来喉鼻をやられている家族につられて 喉がガラガラしてきた。 そこでいつぞやの停電以…

今年の標語

ある占いで今年はわたくし凶の年だそうで 「手を出して火傷する」と。 せっかちであわてんぼうの私にぴったりかも。 落ち着いて欲張らず謙虚に地道に一歩一歩行こう。 いつもこのことを忘れずに。