2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイトソンを学ぶ

教心をとんぼ返りしてから 諸事情でドタバタしていたのだけれど ようやく少し落ち着いてきた。 まだ問題は山積だけれど,とりあえず・・・。 この連休は,カウンセリングのお仕事と研究会。 そして親戚の結婚披露宴へ。 研究会に出たことで,研究モードが少し戻…

さらにその後

北越谷って思いの外遠くて焦ったのだけど、 乗り換えの駅はどれも馴染みのある所だったので 無事ポスターの時間には間に合った! お仲間に話を聞いてもらったり、興味を持ってくれた方が来てくれたり、 お世話になった先生の話を聞きに行ったり、充実してい…

その後

予想通り激混み! でも早めに並んでなんとか席ゲット! 良かった〜。 あとは間に合うかどうかが問題。

へたこいた〜

今日から教育心理学会。 世の中3連休なので新幹線は満席。 私は気合いを入れて早朝の新幹線指定席を取っておいた。 なのに、なんと 寝坊しちゃったよ〜! 今大急ぎで在来線に乗っているんだけど 午後のポスターにギリギリになる…。 新幹線も、自由席で行く…

「ナラティブと医療」

手に入れてからなかなかじっくり読めずにいたのだけれど ようやく読み終えた。 どの章も迫力があってひきこまれる。 それはまさに書き手のナラティヴだからなのだろう。 書き手の見聞きした外界や生活を含めて生き生きと綴られていて 読み手である私の生活す…

ISCAR-J

台風の迫る最中,新幹線で横浜まで。 これに参加するため。 http://dellx2.sv.yc.musashi-tech.ac.jp/iscar-japan/diary.cgi いやはや,どうなるかと思った。 木曜は所用で出られなかったので 金曜の早朝の新幹線に乗って向かった。 新幹線は遅れながらも動…