2006-01-01から1年間の記事一覧

近況・・・

前回の更新から1週間・・・。 先週は,あれから無事に博論の審査コメントをいただき, その夜は東京駅に泊まって早朝の新幹線で非常勤先へ向かい なんとか臨床活動をやり遂げて忘年会にも出て その翌日や翌々日も あっちとこっちに非常勤に出かけて。 クリスマ…

巨大シイタケ

実家にて 巨大シイタケに出会った〜普通のシイタケの4,5倍の大きさ! 上にチョンとあるのはアサリです。

もうすぐ・・・

随分更新が止まってしまっていた。 博論も審査待ちだったので, 非常勤やら何やら,日々やってくることに追われているうちに 時間がびゅんびゅん過ぎて行ってしまっていた。 そんな日々も終わり・・・ いよいよ審査員の先生方(うちの大学は全部で5名)から …

あのMehanに!

日心以来,久々に研究会へ参加してきた。 シンポジストの一人は, 教室の談話分析で有名な,あのMehan。 どんな人なのか楽しみにして朝から出かけてきた。 今は,教室談話から離れて もっとマクロな研究をされていて マイノリティの大学進学の問題について …

いちょう事情と結婚式と

思えば先週の今日,ノロすけにヤラれたのだけれど おかげさまですっかり元気になった。 実は先週末は病み上がりの身体をおして,上京していた。 新幹線からの眺めでは,山々が随分色づいていて 大学の銀杏並木も今が見ごろかしら・・・ 今年度うまく修了できた…

ノロウィルスにご用心

この数日,久々に胃腸炎でダウンしていた。 非常勤も一日休んでしまった・・・。 さすがに面接中にトイレに駆け込むのもどうかと思い 迷った末にお休みさせてもらったのだ。 今日は祝日なのでそういう心配がないのは良かった。 実は,家族みんなが同じ症状で寝…

柿から

口内炎・・・1週間経ってもまだ治らない・・・。 ちょっとずつ治ってはきているのだけれど こんなにひどいのは初めてだ・・・。 あともうひといき。 ところで今日いただきものの柿をむいていたら! ハサミムシが出てきた!!! こんなところにいるものなのか!とびっ…

口に出る

4,5年前までは疲れが「目」に出やすくて 時々まぶたを腫らしていたのが 最近は専ら「口」に疲れが出るらしい。 今,左上唇の裏側に大きな口内炎ができて 左上唇だけが2倍くらいに腫れている…。 かなり不恰好だし, 熱いものが沁みて,食べ物が食べにくい。 …

SCの話をしてきた

立冬だけあって,ぐっと寒くなった。 そろそろコタツを出そう。 今日は,県内の某大学にてSCについてお話をしてきた。 制度の概要から,学校での役割や仕事の実際について。 話しながら,改めて SCの仕事って捉えどころがないなぁなんて思った。 あれも…

3日目

早いもので最終日。 午前は「文化を生きる」のシンポジウムへ。 ゲーム理論の立場と,社会文化歴史的アプローチとで 「文化」について対話をしてみようという試み。 後者は馴染みがあるので「そうそう」という感じで聴いていたけれど ほかの立場と照らし合わ…

2日目

ポスターには発達や教育もいくつか出ていたので いくつか見て回り,お話を聴いてきた。 午後は「心と発話」へ。 ポスターに行っていたので途中から参加し 最初のほうは残念ながら聞けなかった。 多くの研究では「発話データ」が扱われるけれども それは「心…

1日目

1日目は午後に「外国籍児童の教育」のWSに参加。 外国籍児童が多く在籍することで有名な群馬県太田市の現状が報告され, 第二言語習得論,認知心理学の立場から理論的考察がなされた。 現場では,外国籍児童が日常会話的な「生活言語」はできるようになって…

日心参加メモ

日心は発表をしないので行く予定ではなかったが ちょっと任務ができて,参加してきた。 勉強させていただけて共同研究の某機関に大感謝。 行ってみると,さすが心理学会。 研究領域の幅が半端なく広い。 今回は開催校のカラーもあるのか, いつも以上に基礎…

子どもが・・・

子ども・・・といっても私の子どもではなく ヤモリの子ども。 先日の夜,帰宅するとドアのところにペッタリと 小さなヤモリが! 夏の間棲みついていたやつよりもひとまわり小さいのが2匹。 まだ人間の気配を十分感じ取る力がないのか, ドアの前に立っても逃げ…

提出

週末から研究室に通いつめ通いつめ通いつめ 今日,どうにか学位論文を提出。 ふー・・・。 今日は事務的な作業で疲れた。 なにしろ5名の審査員+事務+自分の分の7部。 研究室のプリンターが悲鳴をあげる中,恐々印刷。 こういうときに限ってよくあるんだけれ…

悲しい機械音痴/生の声の強さ

非常勤の授業の今週のテーマは「発達障害」。 説明だけではなかなか分からないだろう,ということで ビデオを見せようと思っていた。 前日の夜は以前にHDDに録っていた番組をDVDに落とそうと奮闘。 見事,失敗。 諦めてVHSにダビングして持っていく。 当日,…

校正と研究会と

このところ忙しかった(・・・と毎回書いている気がする)。 掛け持ち非常勤のサガで 毎日あっちこっちに行っているとなんだか落ち着かない。 それでも土曜日は 非常勤先の仕事の手伝いで終日つぶれてしまうところを 空き時間にせっせと校正を。 採択になってか…

いろいろと

長い4日間だった。 週末は,友人の結婚式へ。 長い付き合いの友人の大事な節目に立ち会って なんだかしみじみしてしまった。 本当に良かったね〜,と。 週明けは,大学へ。 博論をみてもらったり 副査の先生方にお話しにいったり。 とりあえず締め切りまで…

慣れてきたのか

今週の非常勤での講義は,とても好評だった。 これは嬉しい。 今回のテーマは「家族」。 児童・思春期の家族の変化,虐待の問題, 保護者との関わり方,などなどを盛り込んだ。 具体例をかなり多くしたり 少し各自に考えてもらう時間を取ったりしたので 自分…

共同研究の会議へ。

今日は日帰りで東京出張。 朝,6時に起きて7時前には家を出るはずが 二度寝してしまい,はっと起きると7時。。。 あわてて身支度をして家を飛び出る。 当初の予定を変更して,電車の本数の多い別ルートを探索。 乗り換えのときに人混みをかき分け 超早歩きで…

身が引き締まる

臨床のお師匠が来られるというのを聞いて ちょこっと遠出して 名古屋の某大学へワークショップを受けに行ってきた。 患者さん一人一人としっかり向き合って 自分なりの仮説を持ち,それを確かめながらやっていくこと。 自分の聞き漏らしや聞き取り違いに気づ…

もうすぐ1年

忙しいついでにもう一つがんばらなくてはいけないのが ヒアリング・マラソン・・・。 昨年のちょうど今頃, 国際学会に行って英語力のなさを痛感したのを機に 12月から始めたのだった。 先日アルクから電話がかかってきて, 「来月で終わりです」と言われて そ…

大学デビュー

ついに10月・・・。 博論の締め切りが迫ってきた。 もうひとふんばり。 ・・・というところなのだけれど, 非常勤が1つ増えて,なんだか忙しい。 引き受けた時点では,後期なら論文も大体完成しているだろうし, なーんて思っていたのが甘かった。 提出間際は…

本が届いた

昨日,今日と,日心臨で買った本が次々届いた。 岡山に移動するということもあって, 全部送ってもらうようにしていたのだ。 送料がかかるのが何となく悔しくて 5000円以上/3冊以上買ったら送料無料につられて ちょっと買いすぎてしまったし 出版社も偏って…

抜け殻

学会でいろいろ刺激を受けて やる気に燃えていたはずが 何だか結構疲れもあるようで 帰ってきてから何もできていない・・・。 最低限やるべきこと(臨床とか)はやっているんだけれど・・・。 まあ,ちょっとずつ調子戻していきましょう。

そして教心2日目

昨晩,後楽園をめぐって「庭の心理学」の話を聞いたので 朝7時半過ぎにホテルを出て,後楽園を散歩。 まだ人が少なくて,静かで,とても心地よかった。 午前はポスター発表。 10人ほどの方が来てくださった。 現場の先生からのご意見, 同じ方法論を用い…

いろいろいろいろあった教心1日目

長い1日だった。 午前中は,ポスターへ。 特別支援や教育相談に関する研究や 学級の教師と子どもの関係に関する研究などを見てまわった。 教心は現場の先生も多く発表してらっしゃるので 聞きに行くと実践の様子や現場の声が聞けて興味深かった。 昼間は,…

帰ってきた〜

さすがに学会のハシゴはしんどかった。 ぐったりとして帰宅。 とりあえず,簡単な様子だけアップ。 学んだことの詳しくは後日まとめる予定。

学会2日目はバタバタ

朝から大変だった。 教心のこともあったのでギリギリまで参加を決めかねていて 日心臨は当日参加をすることにしていた。 今日会場へ行ってみると,当日参加申し込みの長蛇の列。 う,うそでしょー・・・というようなくらい。 並んでいる間,みんなイライライラ…

学会WSへ

昨夜発表準備で徹夜したため朝寝坊・・・! 朝食もとらずに急いで会場へ。 駅前からぞろぞろとものすごい人。 いつもながら,これがみんな「カウンセラー」かぁと思うと変な感じ。 結局教室に着いたのがギリギリで お腹がぺこぺこ&眠いなか,前のほうの席に座…