2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こごみ

先日ほかの先生からいただいた山菜。 こごみ、というらしい。 かがむ、から取った名前らしい。 山でとってきたから土をよく洗い流して調理してね、と。 不思議な形。 こんな山菜、初めて知った。 おひたしにして食べてみると、ぜんまいみたいな感じ。 茹でる…

虫無視せずに

今週は本当に本当に本当に忙しい。 という話はさておき 事件が起きた。 先日夜遅くまで大学に残っていたら 耳元で虫の羽音が! この前から研究室の窓付近に蛾がいて 大人しくしていたので放っておいたのだが 夜行性なのか何なのか,急に元気になって 蛾とは…

当たり年

分野が違うとはいえ 「科研当たった♪」という声を4人から聞いていて 私には何の知らせが来ないので ダメだったか…とへこんでいたのだけれど 今日になって当たりの知らせが! やったー。

涙の週末

先週も今週もお友達の結婚式のため 週末は東京。 どちらもそれぞれ長い付き合いの大事な友達なので 感慨深い。 それで最近気付いたのだけれど 涙もろくなった。 披露宴のときに 生まれてから今までの写真を映画みたいに流すのとか 花嫁のお手紙とか、 愛され…

ようやく新年度の気分

4月も10日を過ぎてようやく 昨年度から持ち越していた仕事が全て終了。 関係者の方々には大変御迷惑をおかけしました。 締め切りを過ぎても原稿が書き終わっていないときの プレッシャーの重さを思い知りました。 罪責感と寝不足で不定愁訴の数々に苦しみ…