2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の欲求

うちの先生は、三食まともに取らなくても 原稿をじっくり書いていられるほうがよいらしいが (もっとも忙しくて食べている時間自体あまりないのだろうけど) 私はどうもそうはいかない。 朝から三食しっかり食べないとチカラが出ない。 ほとんど家に帰らず、…

引っ越し

抑うつを訴える患者さんには、たいてい思い当たる原因をたずねる。 特に思い当たるきっかけはないという人もいれば、 そんな状況、誰でもうつになるわ、という人もいる。 職場などでの大きな環境の変化、家族の病気その他の心配事、 一戸建て購入+ローン、…

久々更新

珍しく更新しないままになってしまいました。 よく見に来てくださってる方は、 どうしたんだろう、と心配されていたかと思います (そんなことないか(笑))。 病気をしていたわけでも、海外旅行に出かけていたわけでもないのですが、 ちょっと家庭の事情で忙…

データと格闘

昨日はあまりに忙しくて珍しく日記を書けなかった。 朝から図書館に集合、昼には総合プロジェクト打ち合わせ、その後OWNプロジェクト打ち合わせ、夜は臨床の研究会。自分1人でやっている研究のデータはいじれない日が続いている・・・。 そんな愚痴はともか…

フィールドワーカーとして。

長テーブルの端で「お誕生席」に座っていた先生を ある子が「女王様みたい」と言ったことから, 同席していたメンバーを家族に見立てて盛り上がる。 私は「高3」のおねえちゃん,クラスで一番身体の大きな子は「中3」, 中くらいの子は「小6」,逆に小さ…

人気者な私

今日は珍しく立て続けに学校の先生方から電話がかかる・かかる。 校内研修会の講師の依頼と,大学での授業に関する問い合わせ。 これまでいろいろお世話になるっぱなしだったのですから, どうぞどうぞ使ってください。 それに一緒に学ぶ身として対等に扱わ…

ひどすぎる…

冬休み前にどうしても欲しい雑誌文献があって,近くの東大の図書館へ行くことにした。 我が大学では,心理学系の雑誌は予算不足のために製本されていなくて欠本だらけだったり,欧米の雑誌もあまり揃っていないから,他大に頼るより仕方ないのだ。 東大教育…

きおく

韓国ドラマでは交通事故がよく出てくる。 同時に鍵となるのが「記憶」。 事故で記憶が失われたり,取り戻されたりする。 話題となった「冬ソナ」でも,今見ている「天国の階段」でも (まだ韓国ドラマ見てたのか,と突っ込まれそうだけど) 事故で死んだと思…

臨床の実践と研究

質心・心理士ワークショップ。 ひやひやしていたが無事にポイント獲得。よかった,よかった。 臨床心理行為をよりよく記述するための質的研究法というテーマだったので,心理士が質的研究法を用いて自分の実践をどう記述し研究したらよいかが話されるのかと…

ありがたや、次々と

校正一つにどれだけかかるのか、と 自分に突っ込みつつ送り出す。 あ、締め切りは守ってます(笑)。 やっとこさ一仕事、と思って帰ると、 次のお客さんがいらしている。 思ったより早いお越しでありがたい。 さて注文にどうお応えしようか…。

ふりかえり

語りたいことを やみくもに語ってもらうのではなく 思う存分語ってもらいつつ 的確に情報を引き出したり うまく返していくのは難しいなぁと思う日々。 昨日の臨床の研究会では宿題が出た。 「今年1年で何を得たか」レポート1枚書いて来いとさ。 たぶん来年の…

共同研究の良さ

大学はいちょう並木が見事。 はらはらと葉の舞い落ちる瞬間は本当に美しい。 でも同時に、修論の頃 「この葉が全て落ちるまでになんとか修論を」と やっていたのも思い出す。 先日のミーティングを受けて、 今後の進め方について相棒ちゃんと話し合う。 最近…

体力勝負

観察記録を半分寝ながら書く。 「記憶の新しいうちにやらねば」と思って書き書きするのだけれど 身体の疲れと眠気には勝てず,うつらうつらしてしまう。 仕方なく,10分だけ…とソファに横になると,熟睡してしまう。 「ベッドにいけ」と言われて起きると少し…

現場人のコトバ・研究者のコトバ

共同研究のミーティング+忘年会。 中学校のある授業実践をまとめているのだが 個々の子どもに合わせた対応が特徴的なので それを浮かび上がらせたいと思い 「課題をカスタマイズしている」とか言ってみたら 実践者の先生が 「なるほどぉ,その場で教材を生…

歴史の中のひとりひとりの物語

大河ドラマ「新撰組」が最終回だった。 毎回は見ていなかったのだけれど, 他の番組などで「土方はNO.2体質だった」とか その後の隊士の生活など,裏話的なことも放送されていたし 最後はどうやってドラマを終わらせるんだろう…と思っていた。 結局けっこう…

打ち合わせ×2

昼間の部はマジメに。 ちょっとは落とし所が見えてきたんじゃないの〜、という感じ。 主体、対象、媒介物の三角形などいじりつつ。 あれこれ話しているうちにいろんな理論の理解が深まっていく。 それに、ひとと一緒に研究を進めてみると、 自分の研究スタイ…

お悩み解消

おいしいものをたくさん食べると、それだけで幸せ。 寒さも感じず、上機嫌で帰宅し、 また家族に付き合ってビールをあけてみたり。 これから書こうとしてる論文やら来年度のことやら 不安だったことを全てはき出して、すっきり。 先生は付き合うのが大変だろ…

ケーキとお酒

家族が誕生日なので帰りにケーキなぞ買って帰る。 寒くなってきて食欲が増している。やばい・・・。 「誕生日だから」というのは半分口実で, 自分がケーキを食べたいだけだったりして。 ちなみに酒量は減る一方。全く飲んでいない。 この前久々に缶ビールを…

ともだおれ?

MDランチにて,Mの方の発表を聴く。 うっかり遅れていってしまい,ほとんど聴けなかったのが残念。 ひとがウダウダと迷いを抱えながら進めようとしている研究に 建設的なコメントをするのってむずかしい。 自分と近い研究ほど, 自分の困っていることや悩…

ai love J K

左手を出し, 二人の男女の名前を順に,一文字ずつ言いながら 指先と,指間の谷を,右手の指で辿っていく。 たとえば「す・ず・き・は・な・こ・や・ま・だ・た・ろ・う」と。 そして辿り着いた場所まで 「アイ・ラブ・ジェー・ケー・アイ・ラブ・ジェー・ケ…

ふじさん

よく晴れている。いい天気。 富士山見えるかなとキョロキョロしてしまう。 目の前に富士山が現れると,歌が頭に浮かぶ。 「あーたまをくーもーの うーえにだーし♪」と。 さすがに拝むまではいかなくても,不思議とじーんとしてしまう。 これもまた幼いときか…

フィールドに入るということ

来年度のフィールドの話題が出て どうしたものかな〜と考えるこのごろ。 これまでのフィールドでのデータを整理したいし じっくりいろいろ論文にもしていきたいし なによりまず転居先に慣れることからかなとも思いつつ。 でも,まだ現場を知るという経験が足…

コンタクト

朝、コンタクト・レンズをつけて、 しばらくすると目が痛くなり始めた。 仕方ないのでいったん外すことに。 ところが。 ピョンと飛んでいってしまったではないか。 一人で大騒ぎして探していると 家族が「手伝おうか」と言ってくれる。 意地をはって「いい!…

どっちが大変か

駅から歩いていると 大学生とは思えない年齢層の 黒や茶の暗い色のコートに身を包んだ女性集団が 独特の緊張感を醸し出して歩いている。 誰もひとことも口をきかず足早に歩いている。 なんとなく同種とは思われたくなくて早足で追い抜かす。 もしや・・・と…

真実

韓国ドラマ「真実」が終わってしまって 楽しみが一つ減ってしまった。 物語としては最後の詰めが甘く,残念だったのだけれど。 毎回「次どうなっちゃうの?」と見続けたのだった。 家族力動の点でもおもしろかった。 はじめ,主人公は典型的な「いい子」で,…

自分で考えよう

ある人について、 「その人、リョウの人?」と尋ねられた。 寮? と思ったら 「量の人?質の人?」と重ねて聞かれた。 なんだかなぁ…。 そんなふうに二分して区別しなくてもよさそうなものだが。 ところで。今日はMDランチの日。 お昼の時間に院生で研究な…