2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園にて

今週は,教育実習担当校の研究授業と,幼稚園観察。 幼稚園観察では暑い中ずっと外にいたら すっかり日焼けしてしまった…。 帽子をかぶるだけで安心していてはいけない。 気をつけねば…。 幼稚園ではようやく保育後に先生方とゆっくりお話できた。 前回の観…

祝研究費ゲット

毎週必ずどこかの現場に足を運ばせていただいているのだけれど 先週は,適応指導教室と小学校。 適応指導教室では親の会に出席。 親としての関わりについてのリフレクションの場になっていて 子どもの見方や距離の取り方に関する知恵に溢れていた。 時々専門…

やもりに再会

今日帰宅すると、 玄関ドアの上の、屋根との隙間の壁から 頭と右手を出している小さなやもりが! 毎年この時期になるとこの場所に必ず現れるのだけれど 今年は先月屋根の洗浄と壁の塗り替えがなされたので、 生きているか、心配していた。 思えば、初めて会…

初めてのこといろいろ

更新が週1回ペースになっているけれど元気にしています。 先週は初めてのことがいろいろ。 幼稚園の助言者協力者会議で保育観察&研究会。 指導主事の先生や他の園の園長先生も来られるので いろいろな視点で保育を見ることができて 私にとってもとても勉強…

礼拝から

大学院の紀要創刊号のために 今週中に原稿を上げなくてはいけないのだけれど どうしても書けない・・・。 今までに書いたものでも構わないということなので リライトしているのだけれど なかなか,やはり切羽詰まらないと書けないのか・・・。 早く「ライティング…

外回りの1週間

この1週間は外回り中心。さすがに少しくたびれた。 幼稚園の研究会で今年度の公開研に向けて記録や紀要の纏め方を考え 市内の適応指導教室で事例検討にコメントして 中学校の公開研究会で国語の授業を見て考え 昨日は土曜だけれど大学院の授業があって研究…