2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公開研へ。

朝8時の電車に乗るつもりが 二度寝してしまい 起きたら8時だった・・・。ありえない・・・。 昨夜調子に乗って遅くまでレジメ作りに励まなければ こんなことにはならなかったのに,と 後悔先に立たず 大急ぎで準備して滋賀大付属小へ。 15分遅れで公開研…

協働を考える

昨日は祝日で仕事が休みだったので はるばる関西大学まで,来日中のAnne Edwardsの講義を聴きに行った。 ISCARに行ったときも,彼女の話はとても面白かったので楽しみにしていた。 多職種の連携をActivity Theoryの視点から理論化したお話。 最初はとてもゆ…

ファシリテーター

週末に研究会に出てきて, 学んだことをいろいろ書きたいなぁと思っているうちに どんどん時間が過ぎて ぜんぜん仕事が追いつかなくて あたふた,どたばた。 その間グループ・ワークを3つばかり。 前にも書いたことがあるけど これまでグループ体験をいくつ…

怒られる〜

一昨日の小さな決意はそのままに 結局考えるのをいったんやめて 2月の研修会のレジメ作りを始める。 今月中に第1バージョンを送るべしとの指令が来たのだ。 こうなるとすっかり臨床モード。 やっぱりロ・テストがすき。 レジメを作り始めてみると ケースを…

小さな決意

このところ[研究]カテゴリの話題がないけれども 決して進めていないわけではない。。。 進めているけど進んでいないのだ。。。 先月戻ってきた投稿論文の修正。 できたら今月中に終えたい。 しかし修正要求に向かっているといつの間にか眠りに落ちている私。…

「摂食障害者への援助」

摂食障害者への援助―見立てと治療の手引き作者: ロバート・L.パーマー,Robert L. Palmer,佐藤裕史出版社/メーカー: 金剛出版発売日: 2002/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本をようやく読了。 心理学的なことはもちろんのこと,…

研修会,続き

今日も朝からバタバタと会場を走り回る。 分科会は,ワークショップ・診療所における心理教育(後藤先生)に。 心理教育の構造として, 疾病・治療についての知識・情報の共有と 対処技能・問題解決能力の向上を目指すということが挙げられた。 これは個人や…

日精診の研修会。

クリニックが企画している日精診の研修会のお手伝いに朝から出かける。 質心など研究室の仕事で培ったスキルの見せ所!と張り切って行ったのだが そこにはうわてがいた。 製薬会社の人たち。 彼らの気の利くことといったら! お医者さんたちってこういう人た…

修理続きで

我が家の掃除機, 1部屋(6畳くらい・じゅうたん)を掃除するだけでごみサインが出て 2部屋掃除するころにはモーターが熱くなり保護機能が働いて 止まってしまうようになった・・・。 最初はこんなもんか,と思っていたけど ふとしたときに親に話したら 「そ…

朝から晩まで

朝から晩まで合わせて10時間近く 軽度発達障害の研修&事例検討会に出席。 久々に長時間講義っぽいものを受けて疲労困憊。 以前は毎週通っていた臨床の研究会があったのだけれど こちらに来てからはそういうのがなくて心細かった。 やっぱり参加すると新し…

マラソンはじまり

今日12月号が届いた。 当然ながらプレ号に比べてボリュームの多いこと! 確かにプレ号はもう聞き飽きた感じだったけども 量が多いのもそれはそれでびびってしまう。 まあとにかくちょっとずつやっていってみることにしよう。

ぼんやり読書

週末はなんだかぼーっとしていた。 投稿論文はどうも取り掛かる気がしないので (そんなことを言っている場合ではないのだけれども…) 寝転びながらぼんやりと 学会シーズンに買い溜めていた本から これを読んだ。マンガで学ぶフォーカシング入門―からだをと…

寒さ対策

学校は時期と場所によってはとっても寒い,ということを忘れていた。 たとえば冬であっても 教室は,ストーブと子どもの熱気で暑いときさえある。 校庭や体育館は,上着を着込まないと耐えられない(これは当然か)。 そこまではいかなくても, 人のそう多く…

ごほうびに

オレンジの実が青空に映えるなぁと 電車の窓から眺めていたこの頃。 今日,庭でとれたという熟れた柿をもらってきた。 珍しく仕事が速く片付けられたから 帰りにおしゃれなお店でお酒を飲んだ。 お店には私たちだけ。 良い気分になって,チャイナーブルーを …

教室とは

教室の生成のために―メルロ=ポンティとワロンに導かれて (教育思想双書)作者: 西岡けいこ出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2005/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る上京すると必ず立ち寄る東京駅OAZOの丸善。 そこで偶然手にとって購…

出せました

直前までグダグダした原稿でしたが無事に提出できましたm(_ _)m。 3月の発達心のポスター。 一昨日サーバが落ちていたのはアクセス数が激増したためだったらしい。 今日はバッチリ対策していたようで 何事もなかったかのようにスムーズ。 この原稿のネタは…