2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豆との対話

昨晩から水に浸しておいた黒豆 今朝からじっくりコトコト煮て ふっくらつやつやに仕上がった♪ 黒豆けっこう大変よと聞かされていたのだけれど 水で戻して煮るだけでしょ,何が難しいのかしらと なめてかかったところ, 確かに大変だった。 最初は火加減。強…

学内の研究会にて再確認

月に一度、教授会のあとに行われている 教材開発研究会なる研究会で発表した。 年内最後の教授会ということもあってか、クリスマスだからか 初めは聴衆も身内だけで参加者が少なくて寂しかったが ありがたいことに徐々に参加者が増えて、いろいろご意見いた…

業界作法を学ぶ

所属先が無事に認可されてから、猛烈に忙しい。 来年度の開講に向けた説明会やら何やら…。 様々に関わっていただく学校の管理職をはじめ先生方、 そして教育委員会。 やっぱり、ほう・れん・そう、が大事らしい。 今後タッグを組んでやっていくわけで、 きち…

保育園へ

お友達の研究者が職場の県に調査にやってきたので 久々に会うことができた。 とある保育園を訪問、ということで 私も勉強のために便乗して見学に行かせていただくことにした。 訪問先は、市内とはいえ海岸付近。 市の中心部からは少し遠いので、 前日の夕方…

予防接種でびっくり

大学の健康管理がしっかりしているのか 医学部があるからなのか よくわからないけど 学内でインフルエンザの予防接種ができるということで 受けることにした。 自己負担も少しでよいみたいだし。 小雨の降る中ダウンジャケットを着て 暖かい会場に入ると 体…

ついに初雪

朝イチで電車に乗り込んで向かっていると 途中から真っ白な雪景色。 今年は早いなぁ…。 しかしこの写真、改めて見るとすごい所走ってるなぁ。 まわりになにもない。

冬支度

もう12月・・・。 職場付近では道路や線路の融雪装置の試運転が行われたり 駅に除雪車が出始めたり 着々と冬支度が始まっている。 私も週末,スタッドレスタイヤに換えた。 どれだけ雪が降るのかドキドキだ。 そういえば沖縄からいらした先生は全然寒さを感じ…