2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の値段

先日の勉強会の飲み会で,学会費の話になったときに先生が言ったこと。 「学会に入ったらそこに論文を投稿すべきだ。 学会費は論文費だと思えばいい。 1年に1本投稿して掲載されたら1万円弱。2年で1本なら2万円弱。・・・」 なるほど〜。学会に入った…

ああ

朝ごはんに昨日の残りのチョコレート・ケーキを食べ, ぼんやりと一日が始まった。 今日は部屋の片付けなどいろいろ。 お尻に火がついたはずの報告書は手付かず。ああ。 もうすぐ3月がやってくるのがおそろしい。

発達勉強会

家族が続々とインフルエンザに倒れる中, 家事をこなして夕飯まで作って大学へ。 夜,月に一度の「発達勉強会」。 Psychological Bulletinの論文を毎回1つ先生が解説してくれるらしい。 我々はお菓子とお茶を買いに走る。 こういうことでしか会に貢献できな…

お尻に火がついた!

お手伝いしている研究。 小学校チームと中学校チームがあって,私は小学校チーム。 中学校チームは報告書の内輪の締め切りが3月5日という連絡が回ってきた。 っていうことは小学校チームもそれくらいには仕上げないといけないということか。 実は「1月2…

発達心@神戸

今年は遅いなーと思っていたら,ようやくプログラムがネットで公開された。 私はポスターもラウンドも最終日。 徹夜で飲んだりできないじゃん,初日が良かった,とつぶやいて みんなにあきれられる。何しにいくんでしょう。 っていうか,発表の準備やらなき…

キャリア(2)

研究会では読んだ文献に自分の悩みを含めてコメントしたら, すぐにケースを持とうなんて考えないで予診をたくさんやって いろんな患者さんをたくさんみなさい,と師匠にいわれた。 なんかほっとする。 どうも私,せっかちでいけない。 臨床家としての道って…

豆大福☆

皇太子さまが45歳を迎えられた今日,わたくしも1つ年をとりました。 研究室でお祝いにおいしい豆大福をいただいて幸せ。 その昔,誕生日は一生で100回もないんだから素敵に過ごさなくっちゃ! という友人がいたけれど,平日だと普通に研究会とかあるし…

 キャリア

心理士としてのキャリア形成を考えるこの頃。 臨床心理士の仕事は4領域。 心理査定,心理面接,地域援助,研究。 試験前はバカの一つ覚えみたいにこの4つを唱えて覚えていたけれど 今は,重要なポイントだとつくづく思う。 4つをバランスよくやるのは意外…

仕事

研究室の就職お祝い会。 万年下っ端の我々は裏方でちょこまか働いていたけど 会は成功したようでひと安心。 某先輩が、研究室生活で働く癖がついて、 自分の結婚式でも働きに走ろうとしちゃったと言っていたが、わかるような気がする。 それにしても、人の就…

体験自己と観察自己

ワイナーの「心理療法の諸原則 (上)」をちょこちょこと読み返している。 何度読んでも良いことが書いてあって「そうそう」とうなずきながら読む。 つい最近読んだところで印象に残っているのが体験自己と観察自己。 力動的人格理論の解説の部分で出てきたの…

財産

昨日のミーティングを振り返り,プレゼンを再構成しようと試みる。 友人と二人で,禅問答のようなやりとり。 「・・・で?結論としては?」「一言で言うとどういうこと?」 つきつけられるとなかなか厳しい。 途中,先輩のNさんがにこやかに声をかけてくだ…

あいのむち

どたばたとミーティングへ。 来月の発表内容について,パワポの資料を印刷して持っていく。 きびし〜いコメントをいただいた。あいのむちって感じ。 うーむ,これ,ちゃんと発表できるんだろうか・・・。 どうも越えられない壁がある。 いつもフィールドで出…

研修会講師

小学校にて教育相談研修の講師を務めさせていただく。 いつも学校には勉強や研究をさせてもらいに行く立場のことが多くて「講師」なんて初めて。 しかも私はアドリブに弱く,話をきちんと用意しておかないと不安になる。 そういうわけでこの研修会,数週間前…

出会った人によって作られる

小学校の先生方にインタビュー調査をしたとき 「出会った子どもたちによって自分が作られてきたように思います」と おっしゃった方がいる。 これ,ほんとにそうだよなーと思えて仕方がない。 某MLでも,これまで大きな影響を受けた本についてのスレッドで …

エアメイル

帰宅するとドイツからエアメイルが届いている。 なんと,高校の頃うちのクラスに来ていた留学生から。 すごい久しぶりだ。 もうかなりの年数音信不通だったのになぜ今ごろ?という気はするが ともかくうれしい。 最近大学を出て(修士かな?) 今はコンテナ…

頭から離れない

某CMの歌が頭から離れないこの頃。 ♪小学生から○会〜 小学生から○会〜 ♪東大京大早稲田慶應 すいすい合格○会〜 小学生からそんなことのために勉強してどうするの!と突っ込みつつ ○会も,上は大学院,下は小学生にまで手を伸ばすとは…と突っ込みつつ 気に…

時間のやりくり

さすがに一日立ちっ放しはちょっと… それにインフルちゃんを学校でばら撒いてはいけないわ…ということで おとなしくテープ起こしなど。 決してサボリではないのです。 いつも通っている臨床の研究会,ときどき欠員が出て募集するのだけれど 私の周りの人で来…

社会の中の私

土日は研究会だったのだけれど土曜はお休みして日曜のみ出席。 私の発表は土曜だったので友人に原稿を代読してもらった。 今回の研究会のプログラムは 「心を商品化する社会」(小沢牧子著)と 「心理援助の専門職になるために」(コーリィ著・下山晴彦訳)…

ようやく・・・

昨日から動き出しました。 インフルちゃんはようやく気管支から消滅しつつあります。 熱はすぐ下がったけど 咳が最後まで残ってなかなかすっきり治らないです。 まだ鼻声。みなさん気をつけてください。

その後

本当にインフルエンザか?と思うほど あっというまに熱が下がって随分楽になってきた。 まだ咳こむと気管支が痛かったり喉が痛かったりはするけど。 まあ,やはり早期発見・早期対応が良かったのでしょう。 何もかもお休みしているので書くことがないなぁ。

風邪だなぁと思っていたら・・・

MDランチ(昼に院生だけで研究発表ゼミをしようというもの)にて発表。 話しているうちに,ぞくぞく,ぞくぞく。背中から寒気が襲ってくる。 どうにか自分の発表は終えるものの,次の人の発表は全く頭に入らず。 「あなたの研究ではどうしてる?」と振られ…

フィールドでの「私」

週末出かけていたのと風邪を引いてしまったのとで すっかり更新を怠っていましたが,生きています。なんとか。 のど風邪なので口が渇き,頭もぼんやりしているとき 子どもに「ここにいて面白いの?」と突然聞かれた。 「え?なんでそう思うの?」と私が尋ね…