書類提出

久々の更新ですが,元気にしています。どうにかこうにか, とある研究助成の報告書&修正採択になっていた論文原稿を提出。 いつもなら締切を過ぎてしまうところなのだけれど さすがに,助成金を返せといわれたり 採択が取り消されたりしては困るので これは…

さよなら20代

2月はなんだかバタバタ過ごしているうちに どんどん過ぎていってしまう・・・。 先日は某小学校の公開研に参加するため久々に東京へ。 近頃疲れやすいので無理しないよう控え目に参加する。 超満員の教室ですし詰めになって授業を見るのは さすがにしんどか…

更新作業中

某資格の更新が迫っている。 私は今回が初めて。 資格取得から5年か…力はついているかしら…と 感慨にふける間もなく 研修ポイントの資料探しに追われている。 とりあえず参加した研修会のネームプレートは ちゃんと取っておいたのでそれはよかったのだけれ…

おせち

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の元日は1日雪がしんしんと降る寒い静かな日だった。 我が家のおせちはこんな感じ。 引き出物でいただいた重箱につめてみた。 重箱につめると,なんとなく雰囲気が出る。 私が作ってな…

2008年ふりかえり

就職して2年目,所属の専攻が本格スタートして1年目ということで 仕事が軌道に乗り出した1年だった。 とにかく,幼稚園・小学校・中学校の授業をたくさん見た。 一緒に見に行った先生や院生と様々な議論をして 教材の見方とか学校組織の構造とか 今までと…

いよいよ

今日は自宅の地域はよく晴れていたけれど 職場の地域は雪の予報だったので傘を持って出勤。 そろそろかと思って車用の雪かきとシャベルも積んで行った。 昼から始まった幼稚園研修が終わる頃には、地面は真っ白。 帰りには、かたまりになった雪がバラバラと…

今日は雪!

今日は、雪。 うちのほうはなんともなかったので油断していたら 職場に向かう電車に乗っててびっくり。 雪、結構降ってる。 今年は早いなぁ〜。 もっと早くタイヤを変えておけばよかったかも。 今日は車は乗れないかな。

落雷で電車が止まる

秋先、春先は鹿が出てきて鹿身事故で電車が止まることがある。 それには慣れたのだけど、今日は落雷。 今、1時間ほど電車に閉じ込められている…。 今回は落雷による信号機故障。 こちらは冬の雷雨があるので最初は驚いたものだが それで電車が止まることは…

養護学校の公開講座

一つ仕事が遅れると他の仕事にも支障が出るという負のループで この仕事もレジメが完成したのは昨夜10時。 それから印刷して、パワポの手直しして深夜までかかった。 本当は先方の先生に事前に見てもらって手直しするつもりが 到底、間に合わず。 そんなこん…

再会続き

後期が始まって、学会なんかもあって あっという間に10月が終わってしまった。 ある仕事の締め切りにもついに追い越されてしまった。 少々お待ちを…。 それはそうと この数日は、再会続き。 先日は学生時代にバイトで一緒だった、一つ上の某Kさんが うち…

サンディエゴ

サンディエゴから戻って約1週間。 なんだか疲れてぼんやり過ごしてしまった。 今回は日心にも参加せず 久々にゆっくりした週末。 学会は、UCSDで行われた。 校内には巨大な石で造られたクマの像。 この辺でレセプションも行われた。 今回は寮に泊まった。 …

いいかげんにやめたい

早いもので9月。 今から学会でサンディエゴに行ってくるのだけれど ポスターが完成したのが 昨夜11時、という・・・ いいかげんにこのギリギリにならないと仕事ができない というのをやめたい。 言い訳すると(だれに?) ポスターの中身はもっと早くできて…

教育要領の研修

昨日は、幼稚園の先生方対象の研修会。 教育要領の改訂の話をする。 前半、改訂点の解説をして 後半、グループで自分たちの保育でもっと取り組む必要があると思った点について 具体的な実践例を出し合ってもらった。 いろんな実践を聞くと私自身も勉強になる…

トリプルで引越し

2か月ぶりの更新・・・。 いちおう元気にしています。 この夏は、3つの引越しが重なって、 とにかく忙しかった(もう夏が終わったような気分)。 3つとは、自宅、実家、研究室。 あちこちの荷造りと荷ほどきの合間を縫って、 夏の集中講座や、研修などを…

飲み会でもゼミ

公開後、慰労会に参加。 そこにうちの院生がいて、 現場の先生に相談すべきことがありながら、 遠慮して言わないまま済ませようとしていた。 そんなことだろうと思っていたので、事前に私が相談を受けていたレジメを持っていき 「飲み会のときに申し訳ないが…

「助言者」終わる

相変わらずバタバタした日々の中で とりわけストレスフルだったのが,公開研の「指導助言者」。 6月は,上旬に附属中。 附属幼稚園は今日。 先ほど終わって大学に戻ってきて,ちょっとほっとした。 校内研ならまだしも,公開研になると なんだか緊張する・…

文化差というよりも

先日、ニュースレターの一字一句を直されたことを 「文化差」と書いたのだけれど 以前にその先生が若い院生たちに話していたことを思い返して あ、違ったな、と反省した。 院生のレポートを見て、その先生は 読み手を意識しなさい、と言っていたのだ。 学校…

文化差

院生がいろんな学校現場にいて、 時々しか一緒に勉強できないということもあって 仲間をつなぎ、学びや情報を共有する道具として ニュースレターを作っている。 これが非常に読みごたえがあって面白い。 さて今回は私が編集担当。 いろんな人に原稿を書いて…

楽しくて困る

連休明けてから、また出ずっぱり。 かねてから、趣旨はわかるけど、やっていけるの?と言われてて なんとかなるだろ〜と思ってたのが やっぱり大変になってきた。 なにしろ講義はほとんどないものの、 土日にたまにセッションをして あとは県内、市内から僻…

僻地複式

大学院が立ち上がって1ヶ月。 思った以上に忙しくて4月後半2週間はかなりハードだった。 なかでも面白かったのは 僻地複式の学校への訪問。 大学から車で片道2時間ちょっと。 3人で行ったのだけれど 1人の先生が地元の方だったので 地域の歴史・文化の…

こごみ

先日ほかの先生からいただいた山菜。 こごみ、というらしい。 かがむ、から取った名前らしい。 山でとってきたから土をよく洗い流して調理してね、と。 不思議な形。 こんな山菜、初めて知った。 おひたしにして食べてみると、ぜんまいみたいな感じ。 茹でる…

虫無視せずに

今週は本当に本当に本当に忙しい。 という話はさておき 事件が起きた。 先日夜遅くまで大学に残っていたら 耳元で虫の羽音が! この前から研究室の窓付近に蛾がいて 大人しくしていたので放っておいたのだが 夜行性なのか何なのか,急に元気になって 蛾とは…

当たり年

分野が違うとはいえ 「科研当たった♪」という声を4人から聞いていて 私には何の知らせが来ないので ダメだったか…とへこんでいたのだけれど 今日になって当たりの知らせが! やったー。

涙の週末

先週も今週もお友達の結婚式のため 週末は東京。 どちらもそれぞれ長い付き合いの大事な友達なので 感慨深い。 それで最近気付いたのだけれど 涙もろくなった。 披露宴のときに 生まれてから今までの写真を映画みたいに流すのとか 花嫁のお手紙とか、 愛され…

ようやく新年度の気分

4月も10日を過ぎてようやく 昨年度から持ち越していた仕事が全て終了。 関係者の方々には大変御迷惑をおかけしました。 締め切りを過ぎても原稿が書き終わっていないときの プレッシャーの重さを思い知りました。 罪責感と寝不足で不定愁訴の数々に苦しみ…

新年度の前に

今日は会議のあと いろいろ買い物をして 研究室の大掃除をした。 何しろこの頃資料やらビデオやら置きっぱなし状態で テーブルの底が見えないほど。 もともと部屋のインテリアなどにこだわらないため 殺風景とか、部屋主の性別がわからないとかいわれていた…

出張祭りおわる

この10日ほど怒涛の出張祭りだった。 家事しなくていいし いろいろな人に出会えて おいしいものを飲み食いして 研究のことだけ考えていられる。 出張ってステキ♪という10日だった。 まずは,教員養成からオタク文化にわたる「学習」論の研究会。 「学習…

鹿男ならぬ…鹿電車?

今日は長い会議でなんだかぐったりしてしまい、 ギリギリ乗れそうな電車を見送ってゆったり帰ることに…。 それが運のつきだった。 乗った電車が途中で止まってしまった。 春めいてきて出てくるものといえば そう、鹿ですよ。 前を走る電車が鹿と衝突したそう…

疑り深くなった

珍しく家にいるとピンポンと玄関ベルが鳴った。 警察だという。 のぞき穴から覗くと,確かに制服姿の人。 出てみると 事件などがあったときのために情報を聞いているとのこと。 名前や生年月日,勤務先などを尋ねられた。 個人情報を次々聞かれるので なんだ…

ドタバタ一週間

怒涛の一週間だった。 何をしていたのか思い出してみると 先週末は学生の教育相談に関する体験活動の報告会のあと ダッシュで電車に飛び乗り東京出張。 研究会で新指導要領の勉強をして 共同研究の打ち合わせ。 強風で電車が動かずに困りながら何とか帰宅。 …