2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県内の公開研へ。

つい先日ヤモリの出現を予期していたら 家族が玄関で顔をひょっこり出しているヤモリに出会ったとのこと。 つ,ついに・・・! 今日は非常勤が忙しくて帰りが遅くなり, もしかしているかも・・・(いつも夜に出現するので)と ドキドキしながら帰ったのだけ…

久々の虫ネタ

暑いですね〜。 日記の更新頻度は落ちていますが,元気にしています。 久々の虫ネタ。 最近クモの巣が増えだした。 ベランダにも,玄関先から階段にかけても。 去年は5月くらいからクモが巣を作っていたような気がして 今年はちょっと遅いような…と思い 1…

にらめっこ

来月,某所でお話をする予定のネタを仕込む。 ビデオを見せるため,その編集。 テープに撮ったものをHDDに落としてDVDに移す,という それだけのことなのだけれど DVDデッキをこれまでちゃんと使いこなしていなかったため 説明書と睨めっこ。 できた!と思っ…

調子上向き

最近は非常勤の持ち帰り仕事をダラダラやっていたこともあって 自分の研究があまり捗っていなかったのだけれど。 今日は朝から雨。 このところ暑い日が続いていたけれど 少し涼しくて,静かな一日。 持ち帰り仕事も今日はさっさと片付けられた。 やりかけだ…

もうひといき

止まってしまった電池切れの腕時計を手に パンクした愛車(自転車)を押して歩いて どちらも修理に出してきた。 合間にちょろっと買い物して 時計と自転車を引き取って 涼しい喫茶店へ。 時計も自転車も元通りに戻って 今週は私の生活も通常回転に戻って 何…

発達障害の勉強会

もう一つは,県内の機関で月に一度やっている発達障害の勉強会。 そこで学んだのは, とにかくまず関係を結んでいくこと, その過程で良き理解者となり 定型発達者との仲介をしていくこと。 どんなケースであれ必要なことだと思うけれど 丁寧にゆったりと実…

研究者と実践者の付き合い

気持ち元気になったものの, その後なかなか研究をゆっくり進める時間はなく どたばたと家の片付けをしたり 勉強会に出たり。 一つは,教育研究における研究者と実践者の付き合いについて。 校内研究や教師の研修システムがどうなっているのか, 私は学校現…

復活!

とある高い所にて論文を見てもらってきた。 雨なのが残念。晴れていれば海も見えたらしい。 論文。やっぱりこういう機会があるといつもよりは進む。 ちゃんと考えてなかったものも少しは考えるし。 そして何より仲間とのおしゃべり! 毎日の生活のこと、論文…

そのとき何かが動いた

先週はりきっていろいろやった反動か 今週は地味な一週間で,何も書く気がしなかった。 非常勤先がどこもかしこも猛烈に忙しくて充実していた。 いろんなケースを見ていて なんというか 何かが動くときっていうのがあるなぁと思う,この頃。 それはクライエ…

くるみとレーズンのパウンドケーキ

某所でとてもおいしそうなケーキを焼いた人を見て うちのケーキ用マーガリンと卵も賞味期限が迫っていることを思い出し 夕食後作ってみた。 くるみとレーズンのパウンドケーキ。 この写真だと暗くておいしそうに見えないけど ふっくらと膨らんで 部屋中あま…

梅酒実現!

疲れて帰ってきても,これはやっておこう,と 買ってきていた梅酒セットの下準備。 青梅をきれいに洗って,水につける。 容器をきれいに洗って,乾かしておく。 青々とした梅はとてもきれいで ほんのり香りが漂ってきて おいしそう! もう食べちゃいたいくら…

公開研へ。

昨日は朝一番の電車に乗って 某附属中の公開研を観にいってきた。 とてもとても良い実践で,刺激を受けて来た。 ただ,最初は散々だった。 自分の方向音痴っぷりと体力不足にあきれてしまった。。。 電車こそ無事に乗り継げたのだけれど(当然ですな) 駅に…