2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度の前に

今日は会議のあと いろいろ買い物をして 研究室の大掃除をした。 何しろこの頃資料やらビデオやら置きっぱなし状態で テーブルの底が見えないほど。 もともと部屋のインテリアなどにこだわらないため 殺風景とか、部屋主の性別がわからないとかいわれていた…

出張祭りおわる

この10日ほど怒涛の出張祭りだった。 家事しなくていいし いろいろな人に出会えて おいしいものを飲み食いして 研究のことだけ考えていられる。 出張ってステキ♪という10日だった。 まずは,教員養成からオタク文化にわたる「学習」論の研究会。 「学習…

鹿男ならぬ…鹿電車?

今日は長い会議でなんだかぐったりしてしまい、 ギリギリ乗れそうな電車を見送ってゆったり帰ることに…。 それが運のつきだった。 乗った電車が途中で止まってしまった。 春めいてきて出てくるものといえば そう、鹿ですよ。 前を走る電車が鹿と衝突したそう…

疑り深くなった

珍しく家にいるとピンポンと玄関ベルが鳴った。 警察だという。 のぞき穴から覗くと,確かに制服姿の人。 出てみると 事件などがあったときのために情報を聞いているとのこと。 名前や生年月日,勤務先などを尋ねられた。 個人情報を次々聞かれるので なんだ…

ドタバタ一週間

怒涛の一週間だった。 何をしていたのか思い出してみると 先週末は学生の教育相談に関する体験活動の報告会のあと ダッシュで電車に飛び乗り東京出張。 研究会で新指導要領の勉強をして 共同研究の打ち合わせ。 強風で電車が動かずに困りながら何とか帰宅。 …