2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール

OWNプロジェクトの打ち合わせ。 プレゼン用に一応パワポを持っていく。 発表は再来月だからみんなに もうできてるの?早いね と言われるけれど 内容的にはまだまだ考えなくてはいけないところが多い。 データが羅列的で何をいいたいのかはっきりしないし…

2013年

私のパソコン,なんか1年に1回くらいおかしくなることがあって 日にちの設定が勝手に変わってしまうときがある。 それも決まって「2013年」に。 なんでだろう。なにがあるというんだ,2013年に。 8年後を想像しつつ, 今日は一日疲れたので,これでおしまい。

感性

今週は朝から晩まで予定が詰まっていてしんどい。 昨日は日記を書くことすらできず。 夜遅くまでフィールドノーツをせっせと書いてました。 フィールドに入ることの難しさを改めて感じつつ。 今日は臨床の勉強会の帰り道,「感性」の話。 臨床の感性ってどう…

乾燥

乾燥のせいか上唇の一部が切れてしまった。 笑うとすごくイタイ。 そのせいで唇が横に開ききらずに引きつって すごくおかしな顔になる。 いや,元からおかしな顔ではあるし, 気にしすぎなのかもしれないけれど 小学校や臨床の場で笑われないか心配だ。 みな…

電話相談

このまえ,ハードが壊れたパソコンを入院させた,と書いたのだけれど そこに至るまでちょっと面白いことがあった。 再インストールをしようとしてCDを入れ,指示通りに進めている途中で 「メモリが足りません」と表示されて止まってしまった。 作業を遡っ…

作業ばかりの日

今日もテープ起こし。ようやく終わりが見えてきた。 早く分析に入らねば。 死んでいたスキャナーをセットアップ。 こんなに楽しいものだとは。 おおー!と声をあげながら次々と取り込んでパワポに貼っていく。 そうしたら8メガとかになってしまった(^_^; …

影響力。

朝から久々にテープ起こし。思ったより時間がかかる・・・。 それでも「総合的な学習」の行方がテレビでもラジオでもMLでも飲み会でも, これだけ話題になっていると,今度出すこの報告書って結構大事なんじゃないか, という気がして(いや実際に重要なん…

詐欺?

先日,夜,自転車に乗っていたら, 買い物袋を下げたおばさんが近づいてきた。 「下りの電車に乗るのに六百いくらかかかるのに小銭がないから700円貸してくれ」という。 下りの電車??それなら駅付近で誰かに頼めばいいのに・・・ しかも「六百いくら」って…

ウィルス騒動

ノートパソコンがウィルスに感染してウィルスチェックをしたけど 削除できないというのでセイフモードで立ち上げて駆除。 インタビューに出かけて戻ると 今度は仲間たちがデスクトップに取り組んで苦戦している。 このデスクトップ、IEを立ち上げると、 韓…

なわとび

子どもの頃,運動音痴な私も,縄跳びだけは得意だった。 練習の道具も場所も入手が容易で練習しやすく, 一人でコツコツ努力してさえいれば 必ずできるようになる類の運動だったからだろう。 そんなわけで, 子どもに「あや跳びができな〜い。教えて〜」など…

4時間3本勝負。

打ち合わせ込みで4時間3本勝負。 なんのことかって・・・ 3組の人たちに立て続けにインタビューをしてきたのだ。 連続で行ったのでかなり体力的にきつかった。 終わる頃には辺りは真っ暗だし,おなかは減っているし。 充実感はあるけれど。 観察に比べて…

行動の二形態

近頃睡眠不足のせいか,調子がおかしい。 昨日の朝なんて,おかしな行動をとってしまった。 雨の中,家から駅まで必死でテクテク歩いて ようやく駅に着き,改札を入った。 ふと気づくと,なんと傘をさしたままだった! あわてて閉じて,何事もなかったかのよ…

学会

サイコロジストなんだから日心には入ったら? と言われることもあるのだけど、 入ってもあんまり…という声もあり、 いつか心研に投稿する日が来たら もしくは金銭的余裕ができたら入ろうと思っている。 でも大会には毎年行っていて、一緒に飲み歩いている友…

む,むずかしい

いつも通っている臨床の勉強会では,夏と冬に「セミナー」を開く。 勉強会の現役生と卒業生とその他の人,合わせて40人前後の規模で, 2日間に渡って,事例検討と文献抄読をする。 今度取り上げる本の一つは,小沢牧子氏の「心を商品化する社会」。 私はこれ…

不調

何をやっても調子が出ない。そんなときもあるもので。 朝から話し合っても泥沼化するばかりで先の見えない共同研究。 ふぅ。 毎週水曜の夜は研究会に出ているので いつも同じ時間の電車に乗っているのだが なぜか必ず気持ち悪くなる。酔う感じ(注:酒は飲ん…

抱負

打ち合わせがキャンセルになり,せっせと自分の仕事を進める。 いつも飽きてくるとネットであれこれ調べ始めたりするのだけれど 今日は研究室のネットがなぜか繋がらず,逃げずに取り組む。 でも半分ネット中毒になっているのか, 最後にはどうしてもネット…

ドラマ仕立てはキライ

韓国ドラマも大河ドラマも好きだし 夕方再放送のトレンディドラマをやっていると必ず見てしまう私。 (そんなことしてないで研究しろっていう・・・) でも,ドラマ仕立てはキライ。 今日もテレビを見ていて(見すぎだっていう・・・) ホノルルマラソンに出…

韓国三昧

「総合」はとりあえず見通しが立ってきたので「OWN」へ。 カテゴリー分けをしていくことになっているのだけれど,これがどうも苦手。 だんだん面倒になってくる。 その気持ちを抑えて「丁寧に,丁寧に」と言い聞かせて進める。 いや,あまり進んでいないんだ…

データのとりかた

昨日,みんないろいろ研究室のお手伝いをしていると書いたけれど 先生は十分にそのことをわかって労ってくれるし 実際良いこともいろいろある。 一つはデータのとりかた。 質問紙調査の共同研究の場合, 作業や分析の分担のしようもあるだろうが フィールド…

手伝い

ひさびさに研究室に行くと,にぎわっている。 みんな,共同研究やらのお手伝いで忙しそうだ。 かくいう私も「総合」の分析をせっせと。 なかなか終わらないし,部屋の空気が悪くてしんどくなる。 夜,お祝い会+お疲れさま会を兼ねた新年会へ。 おいしいごは…

仕事はじめ

病院の年頭式に参列。 OT棟の体育館で静かに整列していろんな長のお話を聞く。 なんだか子どもの頃に戻ったようだわ、と思っていると 最後は三本締め。 大人の世界だった(笑)。 勤続年数の長い方の表彰もあって、 勤続20年、30年の看護師さんもいらっしゃ…

東京

満席の新幹線で無事に帰路につく。 東京は雪も降らずあたたかく感じるが、人が多くてしんどい。 電車も満員で座れないし。 いつも始発駅まで行って、数本電車を待って座るのだが、 今日は何本待てば座れるかという感覚も薄れており、無駄に待ってしまった。 …

ていねいに。ていねいに。

パソコンを借りて「総合」のインタビュー記録とにらめっこ。 以前にちょろっと語りの概要表を作成したときは 内容がだいたいわかればいいだろう、ということで わりとあっさり読んでいたけれど。 いざ自分がこれで報告書の一部を書かなくてはいけないとなる…

みかけ

お酒が入り、陽気になって、些細なことにもアハハと大声で笑う。 幸せである。 それにしても。 お酒を注がれては飲んでいくと 「けっこういけるんですね」と 少し驚かれ、さらに注がれることが多い。 同様に、私が「私も学部はケイオーだったんですよー」と…

研究者体質。

あけましておめでとうございます。 雪の降る街にて、たらふくおいしいものを食べてお正月を過ごしています。 今年は良い年になりそうです(おいしいものに弱い私(笑))。 そうはいいつつ、元旦から、投稿論文の修正要求に応える。 確かに、衣食住がある程…