2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねっぱつ

昨日、学会疲れを感じる間もなく 朝から大量の洗濯、そして面接×2であちこち飛び回り 夜はたまったメールを遅くまでチェック。 なんか寒いとは思ったけど、 この地域はこんなもんかと思っていた。 ところが。 今朝起きると猛烈にしんどい。 腹痛、頭痛、目…

いってきました

そういうわけで、無事遠足から帰りました。ぐったり。 ・非力な私は、重い荷物に筋肉痛を起こし、期間中ずっと腕が上がらなかった。 ・発表が最終日だったので無理せず飲み会は早めに切り上げた。 ・大きな飲み会ばかり参加したので「飲み放題」で上等の日本…

学会前夜

ぎりぎりまで見るかもしれないから、と 文献や他の自分の研究の資料をあれこれ手元に置いていたのだが 結局あまり見ないまま今日になって箱詰めをする。 思ったより量が多い。 こんなことなら先週引っ越し屋さんに持って行ってもらうんだった。 だいたいいつ…

研究室よ、ありがとう

学会の資料印刷などしていてすっかり帰りが遅くなってしまった。 早く帰りたいものだ。 家でははかどらないから研究室で仕事する派だった私だが これからしばらく研究室には行かないので寂しくなる。 最後(ではないけど)にふさわしく今日は夜までどっぷり…

 人とのつながり

研究会は,3年半毎週休まず通い続けた臨床の。 真面目な参加を高く評価していただき,エクレアをご馳走になる。 この研究会ではいろんなことを学んだ。 通い続けて何を学んだか,レポートを提出しなければならないので 完成したらここにもアップしたいと思…

呼びかけ

今日にて,フィールド・研究会・臨床の3つが無事終了。 怒涛&しんみりの最終週だった。 フィールドでは,ちょうどいわゆるお別れ会の予行に立ち会う。 定番の「呼びかけ&歌」である。 この呼びかけって一体いつからあるんだろう…と思って何となく検索した…

実践と研究の間

データ取りっぱなしだった共同研究。 ラウンドをやると決めてから半年、急ピッチで分析を進めてきた。 私の関心からいうと、国語の教科教育というのは馴染みがないし (まあどの領域でも勉強不足で馴染みはないんだけど) なかなか苦戦している。 当日も心配…

荷物の発送

たったいま研究室の荷物を発送した。 宅急便に電話して集配を頼んだらあっという間に来て あっという間に持って行ってくれた。 ほんとにびっくりするくらいあっという間で,気が抜けてしまった。 雨の中一人で生協まで何往復もして運ぶなんてことをしなくて…

捨てられないもの

なかなか心に余裕がなくて更新できない日々。 単に、暖かくなってきて、しかもビールが冷えているので、つい飲んでしまい、 このところの疲労とあいまって気持ち良く眠ってしまうせいだったりもする。 引っ越しにあたって、あれこれ変なものも連れていった。…

完了

最近ぜんぜん研究のことも臨床のことも書いてない。 いろいろ考えてはいるのだけれど、 なかなかきちんとまとまって書けずにいる。 まあ、そのうち。 引っ越しがほぼ完了。 しかしまだ研究室に置かせていただいている荷物を 送ってくることになっているのだ…

せかせか

ようやく来年度の臨床の場が確保されそう。 ありがたいことだ。 よい知らせが一つ来るとそれだけでなんだか希望が持てる。 どうも私、せかせかしがちなので、長い目でゆったりいこう、と言い聞かせつつ。 そして博論は気持ちばかり急いていて仕事が伴ってい…

余裕がないなぁ

仕事が一つまた一つと片付いていくとほっとする。 正確には,きちんと良い出来で片付いているわけではないから 「手を離れると」という表現のほうがいいか・・・。 残すは今月末の学会準備。 そして,これまで続けてきたこと(フィールド・研究会・臨床)が …

なるようになる

親知らずの違和感は昨日の夕方頃になってようやく治まった。 今日、消毒のために歯医者へ行くと、 なんと傷口を縫った糸が切れていたという。 もしやそれで痛かったのか〜。 しかし傷口はふさがってきているようだ。 朝から晩まで忙しい来週、いつ抜糸に行こ…

落ち着かない一日。

予告通り朝から親知らずの抜歯へ。 ちくちくと麻酔を打って唇も舌も感覚がなくなる。 そして歯にかぶっている肉をメスで切開して ぐりぐりと歯を押して,ぐいっと抜く。 麻酔が効いているから全然痛くないのだが, ぐりぐりとやられると 「動いてますから,…

苦しい作業

不安に思っていた荷造りもどうにか終わりそうな予感。ほっ。 不安に思っていた報告書もどうにか終わったけれど,こちらは不安。 これからまだいろいろ直さなくてはいけないだろう。 書けば書くほど粗が見えてくるというか, どの論文でもそうだと思うが 書い…

不安とお酒と幸せ

片付けをしていると時間がどんどん経つ。 だんだん期日までにちゃんと荷物を送れるか、不安になってくる。 しかし学会発表がちゃんとできるどうかも不安である。 約束の時間に遅れながらも駆け付け、あれこれと話をつける。 夕方、お世話になっていた先生な…

犯人はお前だったのか〜!

このところずっと頬の裏側に口内炎ができていた。 奥歯の辺りで口の中の肉を噛んでしまったらしく,かなり痛かった。 昨夜,歯を磨いたときに治り具合を確認すると, なんと,左下に親知らずが生えてきているじゃないか!!(今ごろ気づくなよ) 去年くらい…

家族に話を聴く

本人が来られなくて家族だけ面接するという場合,難しいなと思う。 やはり本人に会うことで得られる情報は大きい。 家族から情報を得る場合, 家族のrealityも考慮しなくてはいけない。 家族は家族なりにあれこれと原因などを考えているから 本人にとっての…

働き手

忙しいと自分でも驚くほど仕事の手際がよくなる。 いつも途中で眠ってしまう観察記録も、寝る余裕すらないし、 毎週いつもちんたらやっている研究会の宿題や予習なんてあっというま。 続々と先生方が書き上げていく報告書の原稿も 書き出すと5ページなんて…

就職する先輩方

最後のMDランチ。 今回は,この春就職していかれる先輩方にお話を聴く会。 虎の巻までいただいてしまった。 これまでに就職した方々からは こんなふうにお話を聴く機会を持てなかったし(当時はあまり関心もなかった) 今回はこういう会が持ててよかったな…

思い出語り

雪なので外出をやめて,引越しに備えて荷造りを始める。 ああ腰が痛い・・・。 研究室やら何やら引越しなんて何のその,と思っていたが, ともに作業をする人がいないというのは思いのほかつらい。 音楽こそかけているが,黙々と,ご飯もろくに食べずトイレ…

いそがしひ

めずらしくロ・テ×2。 保険点数の高さに外来の看護師さんが驚いている。 そう。時間も手間もお金もかかる, テスターにとってもテスティにとっても大変な検査。 「こんなことがわかるんなら保険点数高くても納得」と 言わせられる所見を書くぞ,と燃えるの…

お酒

最近,弟がカシスなんてかわいいものを買ってきた。 冷蔵庫にオレンジ・ジュースもあるので 気が向いたときに一人でカシス・オレンジを作って飲んでいる。 買ってきた本人より飲んでるかも・・・。 「最近おれラムコークにもハマってるんだよね」という弟。 …

 先生

最近、疲れやすくて仕方ない。 1日観察に行くと疲れてしまって観察記録を書く途中で眠ってしまう。 パソコン立ち上げるのもしんどくて、 携帯でメールチェックや日記の更新をすることも増えた。 年だろうか…。 今日は老体に鞭打って学会発表のプレゼンをF先…