2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

提出

週末から研究室に通いつめ通いつめ通いつめ 今日,どうにか学位論文を提出。 ふー・・・。 今日は事務的な作業で疲れた。 なにしろ5名の審査員+事務+自分の分の7部。 研究室のプリンターが悲鳴をあげる中,恐々印刷。 こういうときに限ってよくあるんだけれ…

悲しい機械音痴/生の声の強さ

非常勤の授業の今週のテーマは「発達障害」。 説明だけではなかなか分からないだろう,ということで ビデオを見せようと思っていた。 前日の夜は以前にHDDに録っていた番組をDVDに落とそうと奮闘。 見事,失敗。 諦めてVHSにダビングして持っていく。 当日,…

校正と研究会と

このところ忙しかった(・・・と毎回書いている気がする)。 掛け持ち非常勤のサガで 毎日あっちこっちに行っているとなんだか落ち着かない。 それでも土曜日は 非常勤先の仕事の手伝いで終日つぶれてしまうところを 空き時間にせっせと校正を。 採択になってか…

いろいろと

長い4日間だった。 週末は,友人の結婚式へ。 長い付き合いの友人の大事な節目に立ち会って なんだかしみじみしてしまった。 本当に良かったね〜,と。 週明けは,大学へ。 博論をみてもらったり 副査の先生方にお話しにいったり。 とりあえず締め切りまで…

慣れてきたのか

今週の非常勤での講義は,とても好評だった。 これは嬉しい。 今回のテーマは「家族」。 児童・思春期の家族の変化,虐待の問題, 保護者との関わり方,などなどを盛り込んだ。 具体例をかなり多くしたり 少し各自に考えてもらう時間を取ったりしたので 自分…

共同研究の会議へ。

今日は日帰りで東京出張。 朝,6時に起きて7時前には家を出るはずが 二度寝してしまい,はっと起きると7時。。。 あわてて身支度をして家を飛び出る。 当初の予定を変更して,電車の本数の多い別ルートを探索。 乗り換えのときに人混みをかき分け 超早歩きで…

身が引き締まる

臨床のお師匠が来られるというのを聞いて ちょこっと遠出して 名古屋の某大学へワークショップを受けに行ってきた。 患者さん一人一人としっかり向き合って 自分なりの仮説を持ち,それを確かめながらやっていくこと。 自分の聞き漏らしや聞き取り違いに気づ…

もうすぐ1年

忙しいついでにもう一つがんばらなくてはいけないのが ヒアリング・マラソン・・・。 昨年のちょうど今頃, 国際学会に行って英語力のなさを痛感したのを機に 12月から始めたのだった。 先日アルクから電話がかかってきて, 「来月で終わりです」と言われて そ…

大学デビュー

ついに10月・・・。 博論の締め切りが迫ってきた。 もうひとふんばり。 ・・・というところなのだけれど, 非常勤が1つ増えて,なんだか忙しい。 引き受けた時点では,後期なら論文も大体完成しているだろうし, なーんて思っていたのが甘かった。 提出間際は…