2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集団精神療法

ある講座の講師を務めてきた。 人前で何かを話したり、ワークをやったり、ということに 少しは慣れてきたけれど まだ事前に自分ひとりでリハーサルしてみたりしないと不安になるし なんといってもアドリブに弱さがある。 知識を一方的に教え込むのではなく、…

研究室の「空気」

研究室ってどうしてこう居心地がよいのか。 ひたすらパソコンに向かっていられるから、仕事のはかどること! 何時間でもいられる。 さすがに夜を明かすのは嫌だけれど、10時間くらいはいける。 家にいると、どうもだらける。 家にいるからといって別にテレビ…

予定を立てよう

身体はどうやら完全復活っぽい。 まだ頭は復活しておらず、 来週の読書会(Tomasello)の準備に取り組むも、全くはかどらない。 もう少し、いつまでに何をやる、という予定をきっちり立てて コントロールしないといけないようだ。 Tomaselloは、(6章の3分…

病は気から

しかしその後新幹線の中で胃が痛み出す。 帰宅してから熱を測ると微熱があった。 驚いて眠る。 熱はどんどん上がる。 びっくりして、先日風邪用にもらった熱さまし薬を飲む。 疲れが出たか、風邪ぶり返したか、昼間の学食が良くなかったかなどと 思っている…

講義その後

講義2日目は、台風が迫っているということで半日で新幹線に乗り込む。 2日目の講義は、佐藤先生ご自身の研究を改めてかなり具体的にお話くださる。 研究者の視点をうまく絡ませて、本当に丁寧に現場に関わってきた今までの研究の 積み重ねを垣間見させてい…

苦しいところ/講義で学ぶ

週末、久々に論文指導ゼミに出る。 このところずっと、データをあれこれいじったり、 論文をあれこれ引っ張り出したり、いろいろ試すものの 行き着くところは見えそうで見えず、うだうだと唸り続けていた。 なんとか自分なりに落としどころを見出したいと思…

ビール療法?

まだ激しい喉の痛みは続いているが、ようやく熱が出なくなってきた。 それにしても、暑い日が続いている。 昨夜は、帰ってきてすぐシャワーへ行き、 ビールを飲みたい衝動にかられた。 いや、また熱が出るかもしれないし、喉にも良くないよな、と 一瞬葛藤し…

喉風邪・貼り薬・加齢

ここ数日、昼間に身体や頭が重くなったり 喉が痛くなったりしていたのが ついに夜になると微熱が出始めた。 はじめは早くも夏バテか、と思っていたのだけれども どうも今夏は喉風邪がはやっているようなので ひどくなる前に早めに対策しておこうと思い、 今…

きろく

フィールドに入ったあとの記録は必ずその日のうちに書く、 そう決めている。 記憶の確かなうちでないと、細かな出来事を丁寧に記述することが難しくなるし フィールドの生々しい感覚も忘れてしまうので。 SCというのも、学校の様子を知っていく過程は フィ…

ひえ〜…

今日、玄関を出ると、カエルが5,6匹になっていた・・・。 いつも1匹だったのに。 あっちにもこっちにも、ちっこいのがいる。 うーん、これは次はヘビとか来ないか心配だ。。。 夜になると、今度はヤモリ。 今日は2匹。玄関先の壁にいたらしい。 どうした…

その後の彼ら

先日お騒がせした我が家のヤモちゃんは 結局洗面所方面に逃走後、二度と姿を現さなかった。 …と思っていたら、この二日、隣の部屋の玄関のドアにはりついている。 同一人物かと思いきや、やや白っぽい。 単に光の加減かなぁ。 カエルも一時見掛けなかったが …

週末の学び

週末、上京して 打ち合わせ+研究会+研究会。 なんだかすっかり疲れてしまい 日記を書くエネルギーもなくなってしまったけれど ようやく力が戻ってきた。 研究会でもなんだか元気が出なくて全く発言できなかった。 でもせっかくだから、学んだことをまとめ…

夏の発達理論読書会

8月上旬に読書会がある。 発達と文化、に関心のある人たちで集まって、 年に2度ほど読書会をしていて、 いつも誘ってもらうようにしている。 今回はTomaselloの“The Cultural Origins of Human Cognition”。 すぐに手に入りそうになかったので、コピーを頼…

さらに現れたのは・・・

我が家では「ヤモちゃん」と愛称をつけたヤモリは 結局その後出てこない。 洗面台の中で卵を産んでいるのではないかと妄想したり いや水道管を通ってどこかへ行ったに違いないと考えてみたり あれは夢だったのだと思おうとしてみたり。 そうこうしている間に…

次に現れたのは・・・

家人を送り出しドアを閉めようとした瞬間! スルスルスルっとヤモリが入ってきた!!! ぎゃぁ〜っと声をあげて捕まえてもらおうとするも その足の早いこと早いこと。 洗面台の陰あたりに行ってしまった。 顔を洗うのも洗濯物を取り出すのも,ビクビクしなが…

SC研修

県の研修に出かけてきた。 タダでこんな研修をやってくれるとはありがたい。 今回は初心者向け。 SCの仕事の概要を確認し, 教育相談担当との連携について, かなり具体的な経験例を交えた話題提供を聴けた。 それに照らし合わせて自分の担当校のことを見…

あやしい男

昼間,あやしげな男がたずねてきた。 昼食の後片付けをしているときから, 外にいた子連れの女性に大声で話し掛けている男性がいるのには気づいていて なんだろうな・・・とは思っていた。 しばらくして,インターホンが鳴ったので出ると 「宅配です」という…

小学校2日目

朝から雨が降り,涼しい。 少しほっとしつつも,昨日の教訓を生かしてお茶を持参。 どうにか貧血など起こさずに済んだ。 今日は,算数と道徳を見る。 相変わらずレベルが高い。 いわゆる「附属らしさ」なのかもしれないが 教師の発問にポンポンポンっと模範…