更新作業中

某資格の更新が迫っている。
私は今回が初めて。
資格取得から5年か…力はついているかしら…と
感慨にふける間もなく
研修ポイントの資料探しに追われている。


とりあえず参加した研修会のネームプレートは
ちゃんと取っておいたのでそれはよかったのだけれど
学会発表の証拠資料のほうで困っている。
大会論文集の自分のタイトルが載っているページを
コピーして送る必要があるらしいのだけれど
その大会論文集がどこかに消えている。
お正月に家を探したけれども見つからなかったので
研究室にあるかと思いきや
見つからないものがいくつかある。


ネットにプログラムがアップされているのは
それでなんとかなりそうなものの
ある大会はなぜかリンク切れで
プログラムがダウンロードできないし。


捨てたり忘れたりはしていないので
絶対にどこかにあるのだけれど
大会論文集って大会の時しか見ないので
どこかに埋もれているに違いない。
引越しのときにどこかの段ボールに入れっぱなしとか
相方の研究室に2冊あるとかね。
申請のときタイトルだけではなぜいけないのだろうか。
まさかでっち上げてタイトルを書く人もいないだろうし
そこは研究者を信頼してくれたらいいのに…とブツブツ言いつつ
資格は更新したいので何とか探し出さなければ。


そして今後は研修ポイントになる学会で発表したら
必ずプログラムのコピーを取っておくことにしよう。