2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学んだこと

無事に帰ってきました。 いやー,本当に濃い週末だった。まず,臨床のセミナーで学んだこと。 事例検討から学んだのは・・・ ・情報から様々な可能性を思い浮かべること ・語られたことを具体的なレベルで理解すること ・言葉の意味一つ一つを相手の水準で考え…

近況

このところ、博論のことを考えたり、投稿論文を直したり、研究会での発表準備をしたり、 歯医者で痛い目にあったり、巨大スイカを食べたり、 いろいろやったり考えたりしていたのだけれど 頭の中を「暑い」というのばかり占めてしまって 更新が全く滞ってし…

不調のその後

非常勤に行ったり 家を片付けたりしているうちに だいぶ調子が戻ってきました。 関係者のみなさま,お騒がせしました。 ご安心ください。 風邪,はやっているようですので みなさんもご注意ください。

昨年の悪夢再びか

昨日,満席の新幹線で帰宅。 日曜くらいから時々腹痛があるなと思っていたら 昨日の夕方から発熱・・・。 昨年の今ごろ,食中毒で苦しんだので まさか今年もか・・・とヒヤッとしたけれど 生ものは食べていないし,症状も昨年よりはマシだし・・・と思いつつ 今朝病院…

ハプニング、そして成果

さて、すべて終えて、帰りの電車@携帯。 授業は、セビリアの悲劇(国際学会参加時のポスター紛失事件)に備え パワポが使えなかったとき、PCがつかなかったときには備えていた。 しかしまさか停電になり、電気すらつかないことになるとは思わなかった。 …

恐怖症の治療を

昨晩、我が家にゴ○ブ○が出た。 昨夏は出なかったし、我が家には棲息していないと信じていたのに 1,2年ぶりに出会ってしまった。 第一発見者だった私は、見つけた瞬間、我を忘れて ぎゃあああぁぁぁ、と叫び続け 下の階や隣の人をきっと驚かせ、迷惑をかけて…

皮膚科にて。

私は背中の肌が弱くて 夏は汗で,冬は乾燥で荒れてしまう。 このところ暑くなってきてひどくなってきたので 1週間ほど前に皮膚科に行ってきた。 市内に皮膚科は2つしかなくて うちから自転車で行けるのは1つ。 仕方なくそこへ行く。 前に住んでいた所で行…

県内のPDD研へ

めっきり更新頻度が落ちていますが, 元気にしています。 投稿論文の微調整や,月末の研究会のレジメ作り 非常勤の持ち帰り仕事に,週末の話題提供準備など あれこれやりつつ。 今日は夕方から 毎月恒例の県内の関連機関が集合してのPDD研。 詳しいことは書…

まとめて話すということ

先日非常勤先で職場内での事例検討会があり,発表してきた。 流れを見直し,まとめて,他の専門家に話すという作業は 本当に勉強になる。 自分で話しているうちに, ここが大事だったんですねーとか, こうすればよかったんですねーとか, ひとりでに出てく…

送り出し

長いことかかって書いていたものをやっと送り出した。 締め切りギリギリ・・・。 枚数がかなりオーバーしていたので減らすのにかなり苦労した。 聖域なき構造改革が必要かもしれない・・・。 ま,とりあえず出したということで,よかった。

ペット

予感していたヤモリ。 最近は夕方になると毎日玄関先の壁に現れる。 人間の存在にもきちんと気づいてくれているのか こちらが階段を上っていってドアを開けようとすると 動きを止めたり 影に隠れたりして 部屋に入ってこようとはしないので安心。 お互いに良…

おかしな夢

先日明け方にこんな夢を見た。 T大のM呂先生にいわれて「言語」をテーマに発表することになっている。 先輩のI村さんとN田さんも。 発表時間は1人6分。短すぎる,と言って悩む私(そりゃそうだ)。 準備がまだできていなくてやばい。 W大で12時半からなのに …