2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒を

さわやかな陽気が続いているので 先週くらいから,ついつい毎晩缶ビールに手が伸びている。 今月はあまり外でお酒を飲まなかったせいか すっかり弱くなっていて 先週ビールを手にし始めた頃は1本飲んだだけで夕食後そのまま転寝していた。 それが今週になる…

自傷の本

週末に届いて 昨夜ベッドでだらりと読んでいたのがこれ。 「なに読んでるの〜?」と声をかけられて応えたらビビられそうな。自傷行為―実証的研究と治療指針作者: バレント・W.ウォルシュ,ポール・M.ローゼン,松本俊彦,山口亜希子出版社/メーカー: 金剛出版発…

人生ゲーム

せっかくお金かけてトレーニングしてやってきたのに あっさり辞めるなんて,という声を耳にした。 女性だといろんな事情が発生するわけで その人にはその人の事情があるんだけれども。 トレーニングしてもらえることには感謝すべきだと思うし 管理職のそうい…

出し物

雨のなか電車を乗り継いで このひと月いじくりまわしていた書類をようやく提出。 数日前に,なんと提出先を勘違いしていたことを知り, 予定が早まり,急いで出すことになった。 身近な人に見てもらったり 関係者の方々にいろいろお騒がせしたり なんとも申…

腹筋

こたつ生活で間食しまくった身体を立て直すために このところ毎晩腹筋をしている。 こたつを脱してから間食もしていない。 果たしていつまで続くか。そして効果はどれほどのものか。 これからビール&アイスの誘惑にどう付き合うかにかかっているだろう。 と…

いろいろ,その後

先日書いたシグマリオンちゃん。 結局2晩ほど充電しておいたら甦った。 そういえば購入時も2,3日充電を続けないとだめだったんだった。 これからはもう少し気をつけて使わなければ。 同様の状態になった方>根気よく充電すれば元に戻ります。 今日は運転の…

小さな幸せ

昨日もらってきたたけのこで,たけのこご飯。 先日もらったスナップエンドウで海老と卵の炒め物。 袋詰め放題99円で目いっぱい買ってきたピーマンでピーマンの肉詰め。 半額で手に入れてきた大根の,葉っぱを使ってお味噌汁。 今日は何だかとても得した気分…

消えた…

3年ほど前からか,シグマリオンというPDAを時々使っている。 VHSテープほどの大きさで軽く,持ち運びに便利。 PCと違って立ち上がるまでに時間がかからず ボタンを押せばすぐに電源が入るのも魅力。 キーボードは小さいけれど,慣れれば十分打てる。 フィー…

ホテルのカフェにて

GWが終わってこの1週間はルーティンワークが再開して 少しリズムが戻ってきたような,やっぱりもう少し時間がかかりそうな。 ホテルのロビーの喫茶店が,仕事するのに快適だと聞いていたので 今日は午後からちょっくら近くのホテルのロビーのカフェへ行っ…

ヒステリー

先日非常勤先にてDrに「他の日は何しているの?」と聞かれた。 他の非常勤と,あとは家で…いちおう今年度博論を出すつもりなので… 論文とか…書いてたりします…,と妙に言葉に詰まりつつ返答。 そういうわけで今日はようやく重い腰を上げて投稿論文に手をつけ…

髪を切った

思い立って美容院に行って来た。 伸ばしっぱなしで暑苦しかったのと 連休明けで(というのは私の場合あまり関係ないけど)気分が乗らないので さっぱりしてこようと思ったのだ。 この土地に来てから行ったことのある美容院はお休みで 新たに見つけたところに…

今月もCBTの勉強会へ。

いろいろ仕事を進められるかしらと思っていたゴールデンウィークも もう終わってしまう。 気がつけば,どこの田んぼも水が張られて きれいに田植えされている。 近くを通るとものすごいカエルの鳴き声。 カエルの鳴き声ってどうしてなんなに響くんだろう。 …

ビールを

暖かくなってコタツを脱したと思ったら ビールに手が伸びてしまうようになった…。 ビールはGWにがんばって仕事したらご褒美にしようと思っていたのだけれど GW前には,がんばるために景気づけとして GW中には,さらにがんばる元気づけとして,結局飲ん…

脱こたつ生活

肌寒い間はこたつ部屋で勉強していた。 こたつ部屋にはテレビがあるので 勉強に飽きるとついつけてしまって 見始めると最後まで見たくなってしまって さらにはこたつにいると何か食べたくなってきて 珈琲を淹れてお菓子など出し始めてしまって おなかが膨れ…

計画

このところずっとちまちまちまちまと 研究計画を書いている。 書いては消して書いては消して 書いているうちに何がやりたいのかが明確になってくる。。。 これから先こういうのを手早く分かりやすく書けるようになるための トレーニングの一貫と思うことにし…