2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院の授業

昨日は土曜日だけど大学院の授業へ。 現職の先生が多いので土曜に設定されることが多いらしい。 学校関係・医療関係・心理関係,さまざまな領域の人が集まった。 授業のやり方は全体会のあとラウンド・テーブルの形で 小グループで各自の研究の話など。 そし…

新生活おちついてきた

4週目に入って,いろいろ揃ってきた。 先週末,家の新車が納車になったので, それまで使っていた車を大学の最寄り駅に持ってきた。 これで毎日の自転車通勤を卒業(体力不足のため結構しんどかった)。 体力も温存できるし,天気にびくびくしなくて済むよ…

勧誘におびえる

3週目に入って ようやく研究室に物が揃ってきた。 このところ結構寒いのでヒーターが欲しいなぁと思って ネットで探していたら シーズンを過ぎているので納期が遅いところばかり。 いやいや今寒いんだから今すぐ欲しい。 大学周辺をまだよく知らないので 電…

新生活その後

2週目を終えて,ようやく諸々の事務書類からは解放された。 注文した複合機も届いて,印刷やコピー,FAXも可能に (ただ電話機が付いていなかったので電話はまた注文し直し)。 インターネットのIDもようやくもらえた。 ただIDとパスワードをくれる…

新生活になだれこみ

辞令をこの手にもらうまで どうにも信じられなかったのだけれど おかげさまで無事に着任しました。 ふー・・・。 報告の済んでいない方々には 落ち着いたら何らかの形で報告していきます・・・。 今はとにかく環境設定や事務手続きにおわれています。 さて、…