2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究助成の採択

久々のオフで朝だらだらしていると 書留が届いた。 秋に応募していた某財団の研究助成の結果通知! 採択! これはかなり嬉しい! この1年近く,大学院の立ち上げで ワイワイと楽しいながらも 雑務に追われて なかなか研究をきちんとやれていないので 来年度…

前言撤回

今朝になったらすごい雪。 朝早く出てきたので雪かきもあまりされてないし 気温も低いのとで 昨日とは大違い。 迷ったけど車に乗ってきてみた。 まあ大きい車道はやっぱり大丈夫だけど 今日は長靴で正解(笑)。

長靴をはいた私

昨日から降り積もる雪,雪,雪。 雪に備えて年末に買っておいた長靴の出番だぜと 今日は真新しい長靴を履いて張り切って出かけた。 普通の黒とか紺のゴム長靴よりは可愛いのが売っていたので 喜んで買ったものだ。 ところがいざ勤務地に行くと さすが雪国。 …

嬉しくない「本物」

何のことかって、この土日朝から晩までつぶれたアレです。 私は学生時代6年間、某予備校でバイトをしていて 模試の試験監督もよくやっていた。 1日つぶれるけど弁当付きでその日に1万円弱もらえたので 結構おいしいバイトだった。 経験回数の多いバイトに…

電車で声をかけられる

電車で声をかけられる・・・といっても かっこいい男子にではなく、おじさまに。 田舎の電車だからか、 私が話しかけやすいのか(それはないか)、 特急に乗っていると話しかけられることがある。 関東首都圏での電車生活が長かったもので 話しかけられると…

気温感覚と新年会第3弾

昨日今日は朝晩0度を切って、さすがに寒い。 連休前半は友達宅での新年会にお呼ばれして上京。 東京は今年一番の寒さらしく、冷たい雨だった。 友達の一人が雪にならないか心配していたのに対して、 これは雪にはならないね、と断言する私。 雪になるかなら…

連続新年会

昨日は附属の、 今日は学部の。 昨日はいろいろな先生方や事務方さんと ゆっくりお喋りして、交流を深められた。 今日は今日で 教授会の時くらいしか顔を合わせない他の専門の先生方とお喋り。 今日は、じゃんけんゲームやビンゴ、手品やアカペラの歌も。 お…

車検

車検が無事に終わった。 雪が降ったらイヤだな…と怖れていたのだけれど 良い天気で無事に受け渡しできた。 しかし車って維持に意外とお金がかかる。 4月当初は車検前に新車を買っちゃおうかしらと もくろんでいたのだけれど 6月に一度へこませて修理にだい…

七草粥

七草粥を作ってみた。 ごまを散らして生姜を乗せたら 生姜の味がちょっと強くなりすぎてしまった。 そうおいしいものでもないけれど 身体にはいい感じ。

集中授業終了と今年の目標

授業の合間に、あれこれ別件の重要議題の打ち合わせをしつつ、ようやく終了。 世間が休みの日に朝から晩まで働くのはしんどいけど 現場の先生たちの優れた実践を聴いたり、熱い思いに触れられると このプロジェクト・チームに入れて良かったなぁと心から思う…

仕事始めだった

休みぼけで寝坊しちゃうんじゃないかと不安だったので 昨夜は9時過ぎに寝て (といってもなかなか寝付けず、また緊張で眠りは浅かったけど) 今朝は5時には起きて、電車に乗り込んだ。 雪の影響を心配していたけど、さすがは雪国。 これくらいならまだまだ…