2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「重ね着症候群」

朝から家の用事をいろいろすませて 夕方から,非常勤先が主催の研修会にお手伝いがてら出席。 下っ端として研究室の仕事をいろいろ手伝ってきたので こういうお手伝いは妙に張り切ってしまう(笑)。 テーマは,「精神科治療学」2004年6号に載っている 「重…

ケーキ♪

先日ここに書いたケーキ屋さんでケーキを予約してパーティー。 いかにも手作りケーキ屋っぽい感じのシンプルな包装。 ケーキもシンプル! なぜ3本?? 注:30歳ではありません。 あっという間に食べ終わる。

しもやけ

小さいころから足指にしもやけができやすかった。 この冬も12月の雨の日に,右足の中指・薬指と左足の薬指にできてしまい コタツに入ると猛烈なかゆみに襲われ, イライライライラしながら揉み解し 先月の終わりくらいにようやく治った。 二度とこんな思い…

ケーキ

家の近くにあってずっと気になっていたケーキ屋さん。 「手作りケーキの店」と書いてある,とても小さなお店。 昨日は身体が甘いものを求めていたので 粉雪がちらちら舞う中,どきどきしながら行ってみることにした。 扉を開けると, ひげのごついおじさんが…

2日目

今日は乗り継ぎがうまくいかずやたら時間がかかってすべりこむ。 寝不足な上に立ちっぱなしで 午後にはすっかり疲れてしまった。 情けない・・・。 今日は低学年が面白かった。 子どもがそれぞれ日々いろいろな発見をして 「聞いてもらいたいこと」「見ても…

公開研へ。

駅のコインロッカーで迷う夢を見て目覚め 現実世界でも駅でどの電車に乗ったらよいか迷いながら どうにか行ってこれた。 久々に小学校の授業を見た。 先輩にも会えてうれしかった。 「しごと」「けいこ」「なかよし」というだけあって 独特なところもありつ…

ソウウツ

週末の上京の予定が急に変わってバタバタと。 仕事の合間にこれを読む。 先日臨床の師匠に借りたもの。躁うつ病の精神病理 (1)作者: 笠原嘉出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 1983メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る古くも読み応えのある本。 …

たらたら

良い天気だわー 洗濯物もよく乾いて 外を自転車で走れば ちょっと花粉を感じるし もうすぐ春ねーと思っていたのも束の間。 今日は雨。 たらたらたらたらとデータをいじくる日々。 昨晩はお菓子を焼いた。

どっちにどう出るか

以前にも書いたけれど 今年の教心と日心臨の大会,日程がかぶっている。 教心,9月16−18日@岡山。 日心臨,9月15−18日@大阪。 なんだかんだいって私は教心への参加が中心になりそう。 日心臨のお知らせはつい先日届いた。 15日のワークショップは日程的…

面接の勉強会

検討会のあとの臨床は, いわれたことを頭におきながら でも変に意識しないように 肩のチカラを抜いて臨もうと思っていたけれど やってみるとやっぱりいつも以上の疲れが残る。 それでもなんというか殻をひとつ破ったというか 自分の癖がより覚知できるよう…

優先順位

今日やったこと。 紀要の校正提出。 先週末の勉強会で学んだことについてのレポート提出。 ヒアリングマラソンのマンスリーテストの提出。 教心のポスター発表申し込み(とりあえずエントリー)。 明日の勉強会のレジメと来月のケース検討会のレジメ作り。 …

学んだこと

2日間の怒涛の勉強会を終えて,昨夜,無事に帰り着いた。 「新幹線で駅弁食べながらビールとか飲んじゃおうかな」と言うと 「みっともないからやめなさい」と諭されたのだけれど ついつい缶チューハイを片手に新幹線に乗り込んでしまった。 発表を終えて,…

@新幹線

昨日夕方から降りだした雪、今朝にはどっしり積もっていた。 新幹線、大丈夫かなぁと少し不安を感じつつ出発。 それほど遅れず乗れて一安心。 県境あたりから、驚くほどの快晴。 雪が降っていたのを忘れるほど、嘘みたいな快晴。 まあよかった。 ず〜っとし…

お料理

料理をするようになった頃は レシピを見て分量もその通りにやっていたのが 今はさすがに目分量,レシピも冷蔵庫にあるもので適当にアレンジ。 基本の手順ができるようになったら 料理番組で紹介されるレシピやコツにも興味を持つようになった。 上沼恵美子の…

アップ

帰宅してポストを見るとマンスリーテストが返ってきた。 12月のときより点数が上がった! ・・・って最初があまりにもひどかったからなのだけれど やっぱりちょっとは励みになる。