2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化差というよりも

先日、ニュースレターの一字一句を直されたことを 「文化差」と書いたのだけれど 以前にその先生が若い院生たちに話していたことを思い返して あ、違ったな、と反省した。 院生のレポートを見て、その先生は 読み手を意識しなさい、と言っていたのだ。 学校…

文化差

院生がいろんな学校現場にいて、 時々しか一緒に勉強できないということもあって 仲間をつなぎ、学びや情報を共有する道具として ニュースレターを作っている。 これが非常に読みごたえがあって面白い。 さて今回は私が編集担当。 いろんな人に原稿を書いて…

楽しくて困る

連休明けてから、また出ずっぱり。 かねてから、趣旨はわかるけど、やっていけるの?と言われてて なんとかなるだろ〜と思ってたのが やっぱり大変になってきた。 なにしろ講義はほとんどないものの、 土日にたまにセッションをして あとは県内、市内から僻…

僻地複式

大学院が立ち上がって1ヶ月。 思った以上に忙しくて4月後半2週間はかなりハードだった。 なかでも面白かったのは 僻地複式の学校への訪問。 大学から車で片道2時間ちょっと。 3人で行ったのだけれど 1人の先生が地元の方だったので 地域の歴史・文化の…