2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また学会へ

今週末は,家族研究・家族療法学会へ参加。 発表はないので気楽なものだけれど 2日間朝から晩までみっちり勉強したら頭がいっぱいになった。 全体を通して,心理臨床における研究のあり方をいろいろ考えさせられた。 治療者が実践を振り返り,よりよい実践…

学会参加

先週末は,保育学会に参加。 土曜は,昨年から関わらせてもらっている NPOでカウンセリングの仕事があって参加できず 日曜のみ参加してきた。 3つのシンポを聞けてどれも刺激になった。 1つは保育カウンセリングのシンポ。 発達や保育の人ばかりかと思…

ようやく学生と

ようやく学生と間違えられた! 教育実習の説明会に教員も呼ばれていたので 大教室の前のほうにぼんやり座っていたら 教務の方に「これ後ろに回してっ!」と 明らかに学生に言う口調でプリントを渡された。 よく若い人が大学に就職すると,事務の方や学生さん…

助言者デビュー

連休明けから少しずつ学校現場に入り始めた。 最初は久々の学校現場にフィールド・ワーカーの血が騒いで(?) 毎週でも観察に出かけようかと思うくらいだったけれど まあ待て,各校いろいろ実態等々把握してからでいいじゃないかと 先走る気持ちを落ち着か…

連休ふりかえり

連休・・・なんかあっというまだった。 やろうと思っていたことは大方できた気はする。 まずは普段さぼっていたことをあれこれ。 ・家の掃除 ・携帯機種の買い替え ・コンタクトの買い替え ・美容院 コンタクトは,このところ視力が落ちた気がして作り変えよう…