不安とお酒と幸せ

片付けをしていると時間がどんどん経つ。
だんだん期日までにちゃんと荷物を送れるか、不安になってくる。
しかし学会発表がちゃんとできるどうかも不安である。
約束の時間に遅れながらも駆け付け、あれこれと話をつける。


夕方、お世話になっていた先生などと飲み会。
プライベートなお話もお聞かせいただいて、社会勉強になる。
ほんと、公私にわたり、お世話になりっぱなしである。


お酒は最近焼酎が好きで、黒糖焼酎をよく飲む。
その昔、日本酒でしばしば悪酔いをしたことがあるので、日本酒は避けている。
焼酎だと悪酔いしないような気がする。あまり量も飲まないし。
米焼酎だと日本酒っぽい香りがするし、芋焼酎だと独特な香りがするけど
黒糖焼酎は癖がないような気がして(気のせいか?)おいしい。
いつも電車の中では原稿をチェックしたりするのだけれど
ほどよくほろ酔いで、頭が回らずやる気もしないのでこうして日記を書いている。


おいしいものを食べて、酔っぱらって、ぼーっとするのってなんて幸せなんでしょう。
心の片隅に原稿・発表・荷造りの不安を抱えながらも、幸せに浸り居眠りをする数十分。