スペイン料理

今日の晩御飯は何にしよう…と考えているうちに
スペインを思い出して
パエリア&ガスパッチョを作ってみた。
我が家にはミキサーなどなかったので
わざわざ夕方ミキサーを買いに行ってしまった。


パエリアは思ったよりずっと簡単だった!
インターネットで適当にいくつかレシピを見てこんな感じでやってみた。
覚書で載せておこう。


***パエリアの作り方***
えびとジャガイモ(イカとナスもあればよかった)をオリーブオイルで軽く炒めて
お皿に取り出し,フライパンに水1カップと固形スープの素1つを入れて溶かす。
ターメリック(カレー粉でも可らしい)を小さじ1ほど入れて色をつけ
お米1カップを入れる(水:米=1:1にするらしい)。
その上に,えび,あさり,ジャガイモ,
適当に切ったピーマンとトマトなどなどを乗せて(もっといろいろ乗せればよかった)
アルミホイルでフライパンを覆う(貝が開くためにちょっと余裕を持たせること)。
15分弱火+10分余熱。
開けてみると!できあがり!


ガスパッチョもミキサーさえあれば簡単!
***ガスパッチョの作り方***
トマト3個を湯むきして小さく切る。
キュウリ1本は皮をむいて小さく切る。
たまねぎ1/2個も小さく切る。
トマトをミキサーへ。鍋に移す。
キュウリ+玉ねぎ+水1カップをミキサーへ。鍋に加える。
よく混ぜて,オリーブオイルと酢と塩で適当に味付け
(オリーブオイル50cc,酢15ccくらいらしい)。
混ぜたらできあがり!


ついでに,ケーキ用マーガリンの賞味期限が今日までだったので
バナナのパウンドケーキを作った(これはマーガリンの箱にレシピが載っていた)。
お菓子は分量とか正確じゃないといけなくて面倒なので
レシピ載せるのはやめておこう。
おいしそうに焼けて大満足。部屋中あまーい香り。