ペット

予感していたヤモリ。
最近は夕方になると毎日玄関先の壁に現れる。
人間の存在にもきちんと気づいてくれているのか
こちらが階段を上っていってドアを開けようとすると
動きを止めたり
影に隠れたりして
部屋に入ってこようとはしないので安心。
お互いに良い距離感ができた(と思っているのは私だけか)。
去年は隣の家の壁や下の階にも行っていたのが
今年はいつもうちにいて,やけに我が家を気に入っている。
こうなると途端に愛着が沸いてくる。
外で飼っているペットみたいな。
名前をつけたりしていたら
今日さらにもう一匹現れた!
これ以上増えたらちょっと怖いな・・・,
果たしていつまでかわいいと思えるか。