研究室への来訪者

研究室生活6日目。
実はお盆のときは研究室に一人のこともあり,
一人だとそれはそれで張り合いがなくて
誰かが横で一生懸命論文を書いていたら
こちらもしっかり頑張らねばと思うので
数人研究室にいるのがちょうどいいなぁと思っていたこの頃。


今日は素敵な来訪者が。
先輩がお子さんを連れてやってきたのだ。
大人がみんな黙ってPCに向かっている中
実に大人しく,持ってきた宿題をせっせとこなしていく。
私など,ちょっと文章を打っては集中力が切れてしまうのに
次々と宿題を片付けていってしまうからすごい。
私も負けていられない…と思って今日は結構はかどった。


そうこうしていると消防の方が点検にやってきた。
天井を見て,「あれ,ありませんね」・・・
そういえば火災報知機とかスプリンクラーとか,ないなぁ。
一人の方が持っていたファイルをめくって一言。「昭和40年ですね」
しょ,昭和40年!
この建物,そんな年季が入っていたとは・・・。


今日はなかなか面白い一日だった。
この夏の研究室生活もあとわずか。
がんばるぞー。