大学デビュー

ついに10月・・・。
博論の締め切りが迫ってきた。
もうひとふんばり。


・・・というところなのだけれど,
非常勤が1つ増えて,なんだか忙しい。
引き受けた時点では,後期なら論文も大体完成しているだろうし,
なーんて思っていたのが甘かった。
提出間際は忙しいに決まっているのに(苦笑)。


とはいえ,大学での非常勤は初めてなので面白い。
先日,さっそく初日を迎えた。
方向音痴の私は,まず
大学まで辿り着けるのか
校内で迷わずに教室に辿り着けるのか
というところから不安でいっぱいだった・・・(おいおい)。
バスでは教員の噂話(誰々先生の授業は全然わかんないよね〜とか)をする学生に囲まれ
講師室もまだ勝手が分からず
なんとなく居心地の悪さを抱えながら
どうにか無事に教室に辿り着いた。
とりあえず,15回の授業予定と,教育相談とはなんぞやという話をして
学生側のニーズを書いてもらって
早めに終わった。
反省として,
お昼の時間なので眠くならないような工夫がかなり必要だし
もうちょっと引き出しを増やして話を膨らませたり
学生にふっていく術が必要だな,と。
初回はなんか余裕がなかったけれど,次回はがんばろう。