自己決定


このところ更新できずにいましたが
今日からまた毎日書いていきます。


この数日で思うのは、
私はつくづく決断が苦手だということ。
こだわりや好みがあって
自分から主体的に決めたいことがある場合は、
選択肢自体自分で決められるし、
大丈夫だけど。
いくつか選択肢を与えられて
どうしてもそこから選ばなければならない場合、
決められないのだ。
居酒屋で食べ物を選ぶのも、
デパートで洋服を選ぶのも苦手。
それくらいならまだしも。
失敗の許されないような買い物となると大変。
この先、車やら家やら決められるだろうか。
全く困ったものである。


総合的な学習に関する研究のお手伝いで
インタビュー記録を読み返していると、
子どもが自分たちで決める、
という言葉がしばしば出てくる。
そういえばかつて卒論時代に同期の子が、
障害者の自己決定をテーマにしていたのも思い出す。
本当の意味での自己決定というのは
難しいものだろうなぁと思う。