コンタクト


朝、コンタクト・レンズをつけて、
しばらくすると目が痛くなり始めた。
仕方ないのでいったん外すことに。
ところが。
ピョンと飛んでいってしまったではないか。
一人で大騒ぎして探していると
家族が「手伝おうか」と言ってくれる。
意地をはって「いい!大丈夫!」と言ったものの
やっぱり見つからない。
結局家族も動員してコンタクト探し…。
なんと石鹸ケースの中に潜り込んでいた。


素直に他者の助けを借りることの、なんと重要なことか。


臨床の場でお会いする人たちには、
他者の力をうまく借りられない人が多いように思う。
そもそも他者という資源が限られているということもある。
こういう小さなHELPの積み重ねこそが必要なんだろうけども。