どっちが大変か


駅から歩いていると
大学生とは思えない年齢層の
黒や茶の暗い色のコートに身を包んだ女性集団が
独特の緊張感を醸し出して歩いている。
誰もひとことも口をきかず足早に歩いている。
なんとなく同種とは思われたくなくて早足で追い抜かす。
もしや・・・と思いつつ学校へ着くと
やっぱり某抽選会の日だった。
ジーンズをはいていてよかった。
入学した頃と異なり,年をとってきて,
だんだん彼女らと世代が近くなってきていることを感じる。
ビミョーだ。


せっせとビデオ起こし。
横では友人がせっせと質問紙の印刷&ホチ止めに余念ない。
質問紙も質問紙で大変そうだが,
業者に頼めたり,人に手伝ってもらえるから
まだいいんじゃないかと思ったりしつつ。
テープ起こしも業者や人に頼めるけど,
自分で見聞きし直すことが分析には重要なんじゃないかと思う。
データをとりにいくのも起こすのも分析するのも
結局自分でやるのが一番よかったりする。
そういうわけでせっせとやっていたけれど
乾燥した部屋では目が疲れてしまい
少しだけホチ止めを手伝って部屋を出るのだった。