東京


満席の新幹線で無事に帰路につく。
東京は雪も降らずあたたかく感じるが、人が多くてしんどい。
電車も満員で座れないし。
いつも始発駅まで行って、数本電車を待って座るのだが、
今日は何本待てば座れるかという感覚も薄れており、無駄に待ってしまった。
待ったくせに座れなかったのだ。残念。
ちょっと東京を離れただけでこんなに違って感じるなんて不思議だ。
新幹線でRogoffの論文を読み返していたので、
文化の中に生きる私、なんて考えてしまう。
とはいえ、隣でやたら酒を飲み続けているわ、
在来線もやたら酒くさいわで、変に酔ってきた。
私はお酒は好きだけど電車の中まで飲もうとは思わないので
どうも理解できない。なんだか気持ち悪くなりながら、論文をあきらめ、
携帯でこれを書いている。
それはともかく、
年末年始はほとんど勉強しなかったので、明日からはがんばろうと思うけれど、
休みぼけから復帰できるのはいつのことか。