手伝い


ひさびさに研究室に行くと,にぎわっている。
みんな,共同研究やらのお手伝いで忙しそうだ。
かくいう私も「総合」の分析をせっせと。
なかなか終わらないし,部屋の空気が悪くてしんどくなる。


夜,お祝い会+お疲れさま会を兼ねた新年会へ。
おいしいごはんに,幸せな気持ちになる。


それにしても,集まったメンバーを見ると
みんなそれぞれに研究室の仕事を担っている。
研究室として資金を得ている研究の手伝い,
センターや外部機関の研究の手伝い,研究会の運営,などなど。
その重みが違うらしいのは,何が基準なんだろう。
業績になるかどうか?
勉強になるかどうか?
アルバイト代をもらえるかどうか?
条件はいろいろだけれど,
いずれにせよ,みんなそれぞれ時間を割いてやっているわけで
えらいなーと思ったのだった。