エアメイル

帰宅するとドイツからエアメイルが届いている。
なんと,高校の頃うちのクラスに来ていた留学生から。
すごい久しぶりだ。
もうかなりの年数音信不通だったのになぜ今ごろ?という気はするが
ともかくうれしい。


最近大学を出て(修士かな?)
今はコンテナを改造してみんなで住んでいるらしい。
来年はルーマニアで博士号を取ろうと思っているとか。
うーん,なんかスケールが違うなぁ。


私のほうはどうも博士課程に入ってから日々の生活がルーティン化されていて
せこせこ生きている気がする。よくいうとコツコツ?
草原の大きな切り株に膝を立ててたたずむ彼女の写真を見て
もうちょっとのびのび生きようと思ったりした。