学会前夜

ぎりぎりまで見るかもしれないから、と
文献や他の自分の研究の資料をあれこれ手元に置いていたのだが
結局あまり見ないまま今日になって箱詰めをする。
思ったより量が多い。
こんなことなら先週引っ越し屋さんに持って行ってもらうんだった。
だいたいいつまで引っ越し作業をやってるんだか。ちょっとだらだらしすぎか。


学会のプレゼンをたまたま家にいた母親に聞かせてみる。
手の動きが面白いと言われる。
見るところが違うって。
なんだか不安になる。
話を続けていると、突如パソコンがオチた。
なんかエラーが起きたらしい。
うー、発表の最中にこんなふうに画面が真っ黒になったら…
さらに不安になる。
でもそういうときはどうするか、今日リハーサルできたのでよしとしよう。


明日のんびり行こうかと思っていたが、
一緒にいくくみちょうがやる気に溢れており、早朝出発ということになる。
そして新幹線でプレゼン練習の予定(ほんとにやるのか?)。


学会、刺激を受けるし、みんなで飲みに行けるし、
遠足と学芸会が合体したみたいな楽しみがある(不謹慎?)。
前夜はちょっとどきどきしながら眠りにつくのだった。