仲間/お酒

昨日は同期のみんなに会って,おしゃべりして
研究の進捗状況を聞いて
私もがんばらなくっちゃ,とやる気をもらった一日。
いつのまにかどんどん業績を増やしていたり
地道に文献読んだり,地道にフィールド・ワークしてたり。
みんな,それぞれに頑張っていて
私もしっかりやらねば,と。
やっぱり研究を進めていく上で仲間からもらうものって大きいなと思う。


ちなみに夜は飲み会。
このために来たようなものである(というのはもちろん冗談ですよ)。
今回は参加者がいつもより少なくて残念。
トトロ先生のお言葉を胸に,焼酎ではなく日本酒をいただく。
高知の「船中八策」というお酒。
昔,司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」にハマって
高知・竜馬をめぐる旅に出かけたこともあるので,気になって頼んでみた。
飲みやすかった。
今日も飲み会の予定なので何を飲もうか楽しみ。
飲みながら研究と家事を両立するコツを師匠の実体験に基づいて伝授いただく。
いい気分で帰宅。