むし

雑談が続いていますが・・・
地方に暮らして一番困っているのが虫。
私は極度の虫嫌い。
さっきもキャベツを買ってきて
芯をくりぬいておいた方が長持ちするし,と包丁を握っていたら
一枚目の葉の裏になめくじが〜っ!
うひゃぁっと一人で声をあげて大変なことに(苦笑)。
びっくりしているのは虫のほうに違いない,と
頭では分かってはいるのだけれど。
それでもやっぱり動揺したので,こうして書いて落ち着こうとしているわけである。


例の蜂は,殺虫剤に懲りてくれたようで
もううちに巣を作らなくなった。ほ〜っ。
最近はクモの巣がたくさんできてちょっと気になる。
あと,ウンカ。
網戸に緑色の小さな羽根虫がいっぱい付く。
このまえ実家に帰ったときに
「あれ気になるんだけど何だろう?」とたずねてみたら
祖母が「きっとウンカよ。田んぼがあるから」。
本当なのか分からないけど
ウンカといえば小学校の国語の文章で大発生した話を読んだことがあるなと
思い出してみたり。
でもまあクモもウンカも蜂みたいに害はないからまだましか。
なんとか共存して生きていきたいものだと思うこの頃である。