虫その後

あつい・・・。
田んぼの苗はすくすく育っている。
さっき所用で自転車をこいでいたら
草原を走っているような気分になった。


ところで最近クモが元気で困っている。
いつも洗濯物を干そうとベランダに出るとキレイに巣をはっている。
せっかく作ったのにごめんね〜と謝りながら撤去させていただいて
翌朝ベランダに出るとまたキレイに巣をはっている。
外の階段もすごい。人間まで巣にひっかかってしまうほどらしい。
困ったものだ。


それでも私の虫恐怖は徐々に克服されつつある。
以前は網戸にくっつく小さな虫も気になったものだが
今は「それくらいまあいっか」と思えるようになった。
薬局で「網戸に虫来ない」という名前のスプレーを見つけても
「まあ網戸に付くくらいいいじゃないか」と思え,購入に至らずにすんだ。


そんなふうにスモールステップでちょっとずつ克服している。
恐怖症にはやっぱり認知行動療法か,と思うこの頃。
でも大きな虫は出てこないといいな〜と祈っている。