あいいく

愛育養護学校から
創立50周年記念研究協議会のご案内をいただいた。
7月26,27日だ。
この日は,某集中講義に出たいと思っていたのだけれど
臨床の日でもあるので,どうにかならないかなーと思っていたのだが
愛育まで重なってしまうとは。
さあ,どうしよう。


愛育には修士の2年間毎週通わせていただいた。
文字通り体当たりで子どもと出会い,
相手の思いを汲み取ること,
それに寄り添うこと,
こちらの思いを伝えること,
臨床の基本を教わった。
子どもの育ちや学びを目の当たりにし
その捉え方を身をもって培うことができ,
研究にも大きな影響を受けた。
私にとって原点ともいえる大事なことが
日々自然に営まれている場所だと思う。
修士を出てからはなかなか行けずにいるので残念でならない。


特別支援教育,保育,臨床心理などに関心がある方で
7月26,27日空いている方はぜひ研究協議会へ行ってみてください。
・・・って私がこんなところで宣伝してどうするっていう(笑)。