あやしい男

昼間,あやしげな男がたずねてきた。
昼食の後片付けをしているときから,
外にいた子連れの女性に大声で話し掛けている男性がいるのには気づいていて
なんだろうな・・・とは思っていた。
しばらくして,インターホンが鳴ったので出ると
「宅配です」という。
ここで素直にドアをあけてしまったのがいけなかった。
よく考えると普通はちゃんと「○○急便です」とか会社の名前をいうはずだ。
制服など着ておらず何も持っていない男性が立っていて
「近所に届けに来たからついでに挨拶に来た」という。
なんだ,うちにお届けものではないのだな,と
はっと気がつき,ちょうどガスを使っていたのでそう伝え,
特に話をすることなくお帰りいただいた。
あとになってすごく怖くなった。
おそらくは何かのセールスだったと思うのだが
泥棒の下見だったんじゃないかとか
強盗だったら大変だったとか
いろいろ考えて冷や汗。
これからは十分気をつけなければ。
結局なんだったんだろう・・・。
ご存知の方や同様の体験をした方,
またアドバイス等あればぜひコメントください。